イメージ 1

 OMRという会がある。

 年4回を目標に旅行計画を立てて、4人で日本各地を旅行するグループです。

 

 先日、箱根に1泊2日の旅行をしました。

 最初の日に、キリンディスティラリー(蒸留所)見学をしました。

 蒸留所なので、当然、ウヰスキーです。

 見学最後に試飲の時間があり、キリンウヰスキー「富士」と「陸」を楽しめるんです。

 私は車の運転の為、試飲は断念せざるを得ませんでした。あとの3人は楽しそうに飲んでいましたね。

 でも本山は、ウヰスキーのアルコール度数が強いこともあってか、少し試飲しただけで、顔が真っ赤になり、「ダメだこりゃ!」と降参してしまった。

 

 夕方、箱根の仙石原にある神奈川大学の保養所に宿泊。ここは宿泊代が安く、また食事も豪華で最高の宿泊施設です。それに温泉付きです。

 

 話はこれからです。

 

 温泉に入り、夕食です。

 目の前には豪華な料理が並んでいます。

 まずビールを頼み、次にはそれぞれ好きなアルコールです。

 本山はレモンサワー、桜田は引き続き生ビール、大島は日本酒、それと私も日本酒をオーダーしました。

 それぞれが飲んでいくうちに、昔の話になっていきます。

 

 大島が、本山と一緒に旅行に行った話をしだしました。

 「本山、あの時、お前が連れてきた若い女性はいまどうしてる?」

 「何言っているんだ大島、そういうお前のほうこそ、連れてきた外人の女性はどうなったんだ?」

 この2人は女癖が悪く、本山は複数の女性と浮名を流し、今ではカミさんに頭が上がらない。

 もちろん大島もそうで、外人の女性との浮気がカミさんにバㇾてしまい、別居されてしまった。

 しばらく別居生活を続けていたが、さすが参ってしまい、頭を下げ、よりを戻す羽目となった。

 それ以降、本山同様、大島もカミさんには頭が上がらない。

 

 本山は天然なところがある。昨年、女絡みで詐欺にあった。それも2回もだ。

 台湾の女らしいが、いとも簡単に騙されたのだ。要は、女に甘いのだ。

 なんで嘘と分かる話に乗るのか私には理解できない。

 これ以上、本山の悪口を言うと本人が傷つくので、やめておく。

 

 桜田は昨年、脳梗塞を患い、左半身が不自由になった。でもリハビリの効果もあって見た目には健常者と変わらない。

 

 大島は、「俺はまだ現役だ」とほざいている。本山は「嘘つけ!そんなことないだろう?ワシは(広島なまり)ゴルフができればそれでいいんだ。ただ、脊柱管狭窄症の手術を受けたばかりなので、3月いっぱい我慢しないといけないのが辛い」

 桜田は、「先が短いんだから、美味しいものを食べるんだ」だって。

 

 何しろ我々4人は、先が見えている。

イヤになっちゃうね。

 

 OMRとは、「お迎えが 待っている 連中」の略です。