断捨離

 

 断捨離をしていてふと思いました。

 

 お金があれば一旦持っているものをすべて処分し、本当に必要なものだけを買い直す。

 あくまでお金があればの話。

 

 ミニマリストの生活を以前テレビで放映されていたのを見たことがあります。

 さすがテレビもなければ電子レンジもないなんて生活はできない。

 

 それでは可能な限り、本当に必要なものだけを残してしまう。

 それができたとして、新しく必要になったもの、例えば服とかです。

 

 ヤフオクやセカンドストリートのようなところで購入するのもいいアイディアだと思います。

 この考えを私の奥さんに話をしたところ、

 「誰が着た服か分からないものなんて着れないわ」と言っています。

 彼女は、温泉(他人と一緒に入る)には入りません。基本的に共同風呂は嫌いなんです。

 その言い分はこうです。

 「湯の中に何が入っているのか、誰が入ったか分からないお風呂なんて」です。

 極めつけは、

 公衆トイレです。高速道路のSAやPAにあるトイレは、障がい者用トイレを使います。

 それも便座を消毒液で拭いてからの使用です。スプレー式の消毒液は常に持参です。

 「誰が座ったか分からない」からのようです。

 

 最強の娘も以前そうでしたが、最近はちょっと変化が見られます。

 温泉は問題なく入るようです。ただトイレは、消毒液持参で入っているようですが💦

 コロナ騒ぎが起きた3年前から我が家は変わりました。

 

 娘は、私が家に入るとまず、玄関のドアノブをすぐにアルコール消毒をします。

 それから私にまず、
 「お父さん、手を徹底的に洗ってね」

 それをしないとなると烈火のごとく怒るんです。

 不潔が歩いていると思われているようです。

 確かに当時はショウガナイとは思いましたよ。

 でもまだ今でもそうなんだからたまらないですね。

 

 皆さんのところはいかがでしょうか???