桜島 | 池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

鹿児島が大好き! 鹿児島に新風を・・・・

桜島火山灰ここ数日大変でした

灰と雨まじりは、、久々でしたが自然の力やっぱり凄いですね

サッシの隙間からでしょうか、、部屋の中が、、、

 

改めて桜島噴火の歴史を勉強し直しました

大きな噴火を繰り返しなんですよね

資料を読んでいて、ブルカノ式噴火という言葉が毎回でてくるので

調べてみました

ブルカノ式噴火(英:Vulcanian eruption)とは、火山の噴火様式のひとつで

爆発的な噴火を伴い、火山灰、火山弾などを噴出するとともに、粘り気の強い溶岩が流出する

 

桜島そのものの噴火ですね

 

で、今日の本題になるのですが、

鹿児島市議会の中に桜島爆発対策特別委員会があります

「桜島火山の継続的な爆発に伴う降灰対策及び大正噴火級の大規

模噴火対策等について調査検討を行い、国・県の財政措置を含め

た各種施策のより一層の充実強化を期すため、関係当局への意見

反映を図る」(市議会HPより引用)

 

私は委員ではないのですが会派の仲間も委員ですので

皆さんからお声を聞きたいので是非なにか気が付かれたこと

などありましたらお声かけいただけたらと。。。

 

(文責 池田ゆうせい後援会 鹿児島)