委員会の話 | 池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

鹿児島が大好き! 鹿児島に新風を・・・・

おはようございます。

議会のしくみを知っていただくため委員会の話をしたいと思います

委員会とは特定のテーマや問題について詳しく議論し、調査するための小さなグループです。

委員会は、議会全体がスムーズに機能するのを助ける重要な役割を持っています。

小学生や中学生なら図書委員とか飼育委員とかなった経験をお持ちでしょうから

たぶんなんとなく理解できると思います

 

鹿児島市議会には大きく分けて3つの委員会で構成されています

それぞれ定数が決まっているんですよ

 

■常任委員会として

◆総務環境委員会

総務局、企画財政局、環境局、会計管理室、選挙管理委員会、監査委員及び公平委員
会の所管に属する事項並びに他の委員会の所管に属しない事項を話し合う委員会

 

◆防災福祉こども委員会

危機管理局、健康福祉局及びこども未来局の所管に属する事項を話し合う委員会

 

◆市民文教委員会

市民局及び教育委員会の所管に属する事項を話し合う委員会

 

◆産業観光企業委員会

産業局、観光交流局、農業委員会、市立病院、交通局、水道局及び船舶局の所管
の属する事項を話し合う委員会

 

◆建設消防委員会

建設局及び消防局の所管に属する事項を話し合う委員会

 

■議会運営委員会

どんなことをするかは大きくわけて3つかな?

議会の運営に関する事項
議会の会議規則、委員会に関する条例等に関する事項
議長の諮問に関する事項

 

■特別委員会

まだ今議会ではもっか話し合い中で決まっていませんが

緊急性の高い話し合いをするのが特別委員会です

過去例:

桜島爆発対策特別委員会
都市整備対策特別委員会
鹿児島港本港区のまちづくりに関する調査特別委員会

 

ということで今日は鹿児島市議会の委員会の話をさせていただきました

もっと易しい言葉で説明したかったのですが。。。話していいことをどこまで言っていいのか

結構難しいですね

 

で、ゆうせいはどの委員なのかは。。。正式発表まで内緒にしときます

 

 

(文責 池田ゆうせい後援会 鹿児島)