郷中教育とボーイスカウト | 池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

鹿児島が大好き! 鹿児島に新風を・・・・

忙しいゆうせいさんに変わってしばらくブログをスタッフで管理することになりましたので

よろしくお願いします

 

ゆうせいさんの政治の原点をお母様に尋ねたことがあつたのですが、

幼稚園小学生時代から中学までのボーイスカウトでは?との答えがあったので?

直接聞いたのですが・・

ゆうせいさんはあまり意識されていないようでした

 

諸説あるのでここでは、ボーイスカウトのことは書きませんが

似てる点違う点もあるので

類似点あるのかな。。。と勝手にまとめてみました。

1. 青少年の自立と社会性を育む
自主性・協調性・責任感:
班・小隊制でリーダーシップを発揮し、仲間と協力しながら課題を克服する経験を通して、自立と協調性を養う。
郷中では、年長者が年少者を指導し、責任感と社会性を育む。
野外活動:
キャンプやハイキングなどの野外活動を通して、自然と触れ合い、冒険心や忍耐力を養う。
郷中では、野外での訓練を通して、体力や精神力を鍛える。


2. 規律と伝統の重視
制服・礼儀:
制服を着用し、礼儀を重んじることで、規律意識を高める。
郷中では、服装や言動に厳しい規律があり、礼儀正しさや武士道精神を学ぶ。
誓い・モットー:
ボーイスカウトの誓い・モットーや、郷中の訓戒を通して、倫理観や道徳観を養う。


3. 地域社会との関わり
奉仕活動:
地域の清掃活動やボランティア活動を通して、社会貢献意識を高める。
郷中では、地域行事への参加や年長者への奉仕を通して、

地域社会の一員としての自覚を育む。

 

私はの勝手な感想ですが、、、、影響してるような。。しないような。。

 

(文責 池田ゆうせい後援会 サポートボランティア)