聖地巡礼の経済効果 | 池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

鹿児島が大好き! 鹿児島に新風を・・・・

能登半島地震から2週間

各地で色々な支援がおこなわれていますね。

 

石川県が舞台のアニメ「花咲くいろは」がYoutubeで無料公開

 

 

この配信における収益の全額は作品舞台である石川県湯涌温泉を通じて震災からの復興に使用されます。

とのこと。いろんな支援方法があるんだなと。。。感心しながら見てしまった

 

そう言えば鹿児島市が舞台のアニメあるんだっけ。。。

あまりアニメに関心がないので娘たちに尋ねると

屋久島や種子島、奄美が舞台のアニメあるけど 鹿児島市が舞台のアニメは

中二病でも恋がしたい!でちょこっと登場するくらいじゃない。。。

 

ちなみに登場したのは

温泉ホテル中原別荘
宝山ホール(鹿児島県文化センター)前交差点
天文館むじゃき  だそうです。

 

アニメの聖地はアニメツーリズム協会が毎年認定されているのだとか・・・

 

若い世代はいろんなこと知っているのですね。。。

 

では、聖地巡礼の経済効果はあるのか?

ネットでちょこっと調べただけですから実際の金額はわかりませんが

ひとつのアニメで、ときには数十億円という経済効果をもたらすそうですね

 

実例としてスタジオドット株式会社さんのHP

 

を見ていただくといいかもしれませんね

 

昔ですが、某市でアニメではありませんが映画で観光おこしをしたことがあります。

私の住んでいたご近所がロケ地でしたが、区画整理で今は面影もありませんね。

日本映画も素晴らしいのですが、アニメは世界が相手ですから桁が1つ違うのかもしれませんね

 

鹿児島市が舞台のアニメ誰か作っていただけませんかね

ロケ地になりそうな場所いっぱいあるのですが。。。

 

 

そういえばお隣の熊本県はアニメをつかった観光政策上手いですよね

某人気キャラクターの銅像設置や人吉市は夏目友人帳のスタンプラリー

海外からのお客さんで写真待ちでした

そういえば2-3年前娘たちにせがまれて巡礼地めぐりさせられたんでしたw

 

(文責 チームアルパカ)