培養肉 | 池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

鹿児島が大好き! 鹿児島に新風を・・・・

今朝の日経新聞に培養肉についての記事が掲載されていた。

 

培養肉とは肉や魚の細胞からつくるもので

2040年頃には世界の食肉市場の35%を占める予想も建てられている

 

背景には人口増で、現在ある畜産資源や水産資源では

タンパク質を安定的に供給できないことらしいが

国によって対応もまちまち

 

先進的なシンガポールもあれば 食文化と消費者の健康を保護する点から

イタリアのように培養肉禁止法案を可決する国もある

 

日本はどうかと言えば、技術的にはいつでも作れる研究は進んでいるようで

試食はできないが、焼いて匂いを嗅ぐことまではOKのようだ。

 

食の勉強をすればするほど、色々な課題が見えてくる

安全安心なものを次の世代にも食べてもらいたいのだが。。。

知らない間に。。。口にしてるのかなと思うと少し怖い

 

(文責 チームアルパカ)