薩摩藩留学生記念館 | 池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

池田ゆうせい(祐晟) 鹿児島

鹿児島が大好き! 鹿児島に新風を・・・・

今日はいちき串木野市で街宣をしてきました

 

日本の歴史を学んでいると外国から多々攻撃を受けたことは多々でてきます

唯一守れなかったのが先の大戦ですよね。。

 

グローバルな外国が押し寄せて来た時先人はどういう行動を取ったか

解釈は色々できますが島津のお殿様は情報収集を重視し

当時の英国に19人の留学生をおくり情報を集めました

 

他藩も同様に留学生をヨーロッパ送っています

 

留学生についてはいちき串木野市にある

薩摩藩留学生記念館に行かれると当時の苦労を学べます

生麦事件をきっかけに薩英戦争そして留学生派遣。。先人たちは命をかけて

ヨーロッパに渡り その後留学生たちはそれぞれの分野で活躍されています

 

 

 

 

 

では、現代日本はどうなのか?

グローバルな外国資本から日本を守る 

そのために 今何をしなければならないか?が大きな課題ですよね

それを一番理解しているのが参政党かな?と思いますが・・・

 

以上が薩摩藩留学生記念館前にて思ったことです