こんにちはニコニコいつもブログを読んでくださりありがとうございますおねがい

1歳、4歳、6歳の3人育児をしています。
今日もドタバタな朝でしたが、
朝学習だけは済ませて、何とか兄→小学校へ、下の2人は保育園に送り届ました。アセアセ


最近の朝学習
6歳兄(小学1年)
↓↓
思考力国語



思考力算数



私も準備に追われていたのでちゃんと見てあげられなかったのですが、国語はこういう自分で文章を考えさせる問題がちょこちょこ出てきます。
(お兄ちゃんがやっているのは思考力2年生だよニコニコ)


自分で考えさせたり、自分で文章を書かせる問題なんて、私が子供だった時代こんなにあったかなぁ…

2020年教育学習要領の改定に伴って、
こういう問題が増えたのかもしれませんゲロー


我が子も、最初は文章を書くのがとても苦手でしたが、
約2年かけて、だんだんと自分の言葉で文章を書けるようになってきました。

↑この教材めっちゃオススメです!!ラブ
ぐんぐん文章を書く力が上達します。

うちは、4歳の娘はこの教材で、簡単な文章の模写をしていて、

6歳のお兄ちゃんは、このセットのダヴィンチマップで1つの単語から連想した言葉をとにかくたくさん書き出してみたり、そのキーワードを集めて文章を組み立てる練習などをしています。

上手な文章を書く基本は、まずは模写からだそうです。





我が家の朝学習は毎日家でこれをやってます!毎日続けることでぐいぐいレベルアップできてオススメだよおねがい

くもんなどに忙しくていかせてあげられない家庭も、毎日続けることで週2回の週2回くもんに通わせる以上の学習効果があると思うので本当に良いよニコニコ

よかったらフォローしてくださいね。


2歳半〜 約10ヶ月分


しちだ式小学生プリント 約10ヶ月分
1教科↓↓