こんにちはニコニコ

ワンオペ3人育児で、月曜日から土曜日までフル勤務しています。ガーン


育休復帰してから3日目…だんだん疲労が蓄積してきましたえーん

おまけにおとついから、一歳息子くんがRSウィルスにかかってしまって、38度台の熱3日目で、めっちゃ可哀想で心が痛むけど、病児保育に行ってもらっていますえーん

息子もがんばっているし、私も頑張ろうゲロー


そんなバタバタな1日なのですが、

私の勤務は8時55分からなので、

5時半起床

6時までに洗顔、化粧、朝ご飯の準備などを全て終わらせる。

前日にある程度準備しておいたおかずをお弁当箱に詰めて弁当を完成させる。

洗濯ものは前日の夜に終わらせている。

6時… 6歳息子、3歳妹、1歳弟を起こして、トイレ、着替えをさせる。(1歳の弟は前日の入浴後に次の日に着る服を着せているため着替えは不要)


保育園の準備、小学校のランドセルの準備(基本的には前日に終わらせているが、忘れ物がないかなど最終チェックを一緒にする)


着替えが終わった人から朝ごはん。(6時半ごろから)

朝食を食べながら、ワールドファミリーのシングアロングの音楽をかけ流しする。


ディズニー英語システム


1歳の弟も、スティックパンなど自分でできるだけ食べられるようなものをあらかじめ準備している。

7時…歯磨き


7時10分から…朝学習

3歳妹

↓↓しちだ式プリントC


6歳兄

しちだ式の2年計算ドリル

↓↓



7時25分…6歳兄は集団登校で学校へ

(同じマンションのママ友が家まで迎えにきてくれます笑い泣き


7時30分…食器は全てシンクで後ラクミストを吹き付ける


7時35分…床に落ちてるもの全部拾ってルンバスタート


7時40分…1歳、3歳を連れて出発


7時45分3歳娘を保育園に預ける


8時00分3キロ離れた病児保育の小児科に到着→すぐに受診を受ける→そのまま1歳息子病児保育へ…えーん


8時40分職場に到着

8時55分から16時まで仕事


この後3人をそれぞれの場所に迎えに行ってから、家に帰ります。

洗濯ものはハンガーごと取り込んで、一切畳みません。タオルは取り込んだものからそのまま畳まずつかいます。笑


晩御飯は昨日のうちに作ってあるけど、子たちが21時半に寝てからは明日の晩御飯を作って、ついでにお弁当のおかずを取りよけて、明日の保育園と小学校の準備、洗濯物などですガーン洗い物はすべて食洗機さまがやってくれます。


昨日の夜に作っておいた今日の晩御飯はこんな感じです。




おまけに習い事が 火曜日ダンス18時10分から19時、

木曜日… 3歳の娘ピアノ18時15分〜18時45分、同じ建物で6歳お兄のスイミング17時半から18時半、

金曜日6歳のお兄ちゃんサッカー17時から19時(これは学童からみんなで揃って連れて行ってくれるので、19時に迎えに行くのみ)


こんなんで、体が1つじゃ足りない日々ですえーんが、家事は、洗濯、掃除は基本的に行わずかなり手抜きですガーンそうじゃないと回りません。

手抜きできるところでうまいこと手抜きしないと!!と思ってます笑い泣き


慣れたらもうちょっと楽になるのかな…早くなりたい!!


我が家の朝学習は、

3歳から七田式プリントをやっています。1日3枚から無理なく続けることができて、確実に学力アップできるので本当にオススメだよニコニコ

3歳の娘は、しちだ式プリントBでひらがなの読み書きを完全マスターして今プリントCをしてます。


しちだ式プリントはこちらで紹介してます。

↓↓


オススメは、

2歳半からプリントA

3歳半からプリントB

4歳半からプリントC

5歳半からプリントD

小学生から小学生プリントの思考力算数、思考力国語、右脳Ⅰというかんじです。






小学生プリントはこれです。

1科目

2科目
3科目


よかったらフォローしてくださいねニコニコよかったらフォローしてくださいね