Wikipediaによると「案山子(かかし)は、田や畑などの中に設置して鳥などの害獣を追い払うための人形やそれに類するなんらかの仕掛け」だそうです。


最近、自作の案山子作品のコンテストを行う「かかし祭り」が、日本全国の各地で行われていますがー

この案山子は、観賞用。

実用の案山子くんは、最近ではあまり見かけなくなりました。


でも、yusaの近所の田んぼにはー

実用がー!


まじめな顔して立っています。


遊ら~ 「ラーメン好きです」


雨降っていたからではないと思いますが、雨具を着ています。

ちょっと顔がかすんでますよー

なぜ?って近くに寄ってみると・・


遊ら~ 「ラーメン好きです」


無名の画伯が書いた顔にコーティング~。


残念です・・・

コーティングが汚いですー

きれいな顔が台無しですー・・・


これは、実用だからでしょうか?

観賞用だったら、コーティングはいらないかなー


いや、観賞用も雨対策でコーティングされてます・・。(ビニルが被せてあります)


あーーーー


実用も観賞用も同じかー?

案山子。