福山福山


部屋から見えるところにあるラーメン屋さん。

以前は歯医者さんだった場所に出来たんですが、めだたない場所にめだたないつくりの建物(民家)の為、あまりお客が入っていないようにみえますが~、密かな人気店なんです。

このラーメン屋さんのオーナーは、近くにあるホームセンター内に「ラーメンショップ」を出店していた方。
「ラーメンショップ」時代のラーメンは、亡き父も大好物! うちの婆ぁも大好物だったので、「らーめん福山」として近くに復活してくれた事に大変喜んでおりました。

突然ですが、このラーメン屋さんを応援します!



一般のお家?に赤い「らーめん」ののれん。
のれんをくぐると、下駄箱・・・「靴を履き替えて下さい」以前は、歯医者さんだった建物なので、ちょっと納得。
座敷とカウンター、テーブル席があります。(今回はテーブル席を選びました)
メニューは、豊富。
野菜ラーメンand黒みそラーメンがお薦めのようです。


お薦めも食べたいんですが、今回は、お店の名前がついた福山ラーメンをオーダー。

見た目こってりのラーメンは、具材のワカメの香りが強いもののスープはあっさり。
チャーシューは、ドロッとしたタイプではなく、昔系の固いタイプの物。

しかし、ここのチャーシューは適度に柔らかくてまずまずの出来です。

メンマ(シナチク)は、スーパーで売っているような味の付いた物のようです。
具材のホウレン草は、水っぽくなく最高!
麺は、中太のものですが、スープを適度にからんで美味しい。

「ラーメンショップ」時代よりマイルドで、「らーめん福山」の個性が出ている一杯です。

おまけ・・・にんにくギョーザを食べたんですが、細かく刻まれたニンニクの具材が最高!甘みがあって美味しかった。


らーめん福山

宮城県白石市福岡長袋字山ノ下106
TEL 0224-25-0825
営業時間 平日 11:00~15:00 17:00~21:00
       日曜・祝日 11:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 あり