新しい年度のはじまり、頑張るぞー! | YUIKAの日記

YUIKAの日記

23歳の時に統合失調症になりました。現在40代です。三年ほど前からA型事業所で働くようになりました。一般就労に向けて頑張っています。

お久しぶりですYUIKAです

なんだか春はもう終わりなのかな

暑い夏の始まりですね



弟が病院から老健に移りました

ゆくゆくは障害者施設に入ることで話が進んでいます

そのつなぎで老健に入ることになりました

老健は6ヶ月たったら一度出なければ行けないので、そのとき自宅に帰れるかどうかを今度施設の人が見に来ることになりました

一人で片付くとこまで片付けるつもりです

実際帰るとしたら半年先だしそれまではちゃんと片付くでしょう😅

家に帰れないってなるかもだし、そのときは関連施設にちょっと高いけど行くことになるだろうし

ただ弟に家に帰らせてあげたいから、私は片付けをなんとか頑張るしかない!

色んな人に相談できる環境だけど、なんとかするのは自分だからちょっとしんどい

泣きつけば助けてもらえるかもだけど、できれば自分でなんとかしたい

ひとつひとつクリアしていけたらな



今行ってる施設外の工場で一般就労のお話が出たのですが、今やらないといけないことが色々あるのでお断りしました

工場なのでは平日は基本休みがとれないのと、8時間勤務になるので、仕事終わり役所関係で手続きする時間がなくなってしまうので、まだ色々な事務手続きもあるので今は無理かなと

だからといってまた声がかかるとは限らず、今もそこに週2、3回は行ってますがそのお話はなくなったみたいです

でも自信になったので、他のところでも頑張れるんじゃないかと

弟が半年先にまた老健に入った頃に仕事を探し始めようかなと思っています



4月からラジオ英会話とパソコンの勉強始めてちょっと寝不足ぎみなので今日は早く寝ようと思います

いつまで続くか、、、



それではまたね\(^o^)/