ゴルフ仲間の大工(職人)のEさんに誘われて久々に

 

山口県の周防大島に船釣りに行きました。

 

朝4時にゴルフ練習場の駐車場に集合。

 

一台の車に4人が同乗して出発。

 

まだ夜明け前で真っ暗です。

 

今回の釣行は大分前から予定されており楽しみにして

 

いたものです。

 

 

 

 

1時間チョットで周防大島対岸の港に到着。

 

正面に周防大島大島大橋が見える。

 

事前に胴突仕掛けで鯛を釣ると聞いていましたが

 

3本針の胴突仕掛けとタイラバ・テンヤ仕掛も持参

 

しました。

 

結局、胴突仕掛けで生きエビの餌で釣りました。

 

 

 

 

 

 

中央の船が今日の釣船で、船頭さんは準備をしてくれて

 

います。

 

4人の「仕立て船」での釣りです。

 

 

 

 

釣りのポイントは、近場の大島大橋の下を東へ西へと

 

ポイント移動。

 

 

 

 

 

釣り開始です。

 

釣れるとブログに載せようと大工のEさんに写真を撮って

 

もらっていましたがEさんも忙しそうなので遠慮しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左の大工のEさんは自作の胴突仕掛けを持参。

 

これが裏目に出てハリスがよく絡まって苦労している

 

ようでした。

 

 

 

 

釣果は鯛も釣れましたが八目釣りになりました。

 

私は鯛にスズキ、アコウ、カサゴ、アイナメ、アジ、メバル

 

ベラと多種多様な魚がぽつぽつと飽きない程に釣れました。

 

これはこれで楽しい釣りになりました。

 

全員が船の生簀に入れて後で皆で分けることにしています。

 

 

 

船では写真が余り撮れなかったので持ち帰った魚を

 

自宅で撮りました。

 

 

このスズキは自分で釣ったもので分けて貰いました。

 

 

 

 

 

 

アコウは2匹釣ったのですが一匹貰い受け。

 

 

 

そこそこ土産になりました。

 

 

 

 

やっぱり数釣れた方が楽しめます。

 

船頭さんが私の後ろで型の良い鯛を釣り上げていましたので

 

「棚はどのへんで釣っていますか?」と聞いてみた。

 

「色々あり変わる。6本針の5mの仕掛けで釣っている。

 

 仕掛けの長い方が広く探れる」とのこと。

 

手返しは難しそうですが、これは一理あると思いました。

 

私の3本針の2.4mの仕掛けを2本繋ぐと対応できると

 

勉強になりました。

 

 

 

機会があったら次回も参加したいと思います。

 

その時は5mの仕掛けを準備しておきます。