北広島町にある高岳を登り、町立芸北民俗博物館

 

に寄り、ススキの群生を見に安芸太田町に移動して

 

深入山(しんにゅうざん)に登ります。

 

 

 

深入山に到着すると広場に屋台などが出て何かイベント

 

をしています。

 

聞くと、安芸太田町主催のウォーキング大会だそうです。

 

毎年10月に深入山麓のウォーキングコースを歩き、

 

自然に親しむことを目的としているとのことです。

 

 

 

 

 

イベントを横目に深入山を左回りで「セラピーロード」

 

から登り、正面の直登コースで下山します。

 

左側の森林エリアに進む。

 

 

 

 

森林セラピーロードに入ります。

 

はや、ススキに挟まれた道を歩く。

 

 

 

セラピーロード

 

 

 

 

 

途中で急に視界がひらけて山頂が見えてきた。

 

 

 

ススキ越しの深入山山頂。

 

 

 

ススキロード

 

 

 

 

 

 

登山道側に初めて見た実なのか花なのか良く分からない

 

植物がここだけに生えていました。

 

 

 

 

 

一時間ほどで標高1153mの深入山山頂に到着。

 

山頂は小雨がぱらつき風が強くて寒いです。

 

 

奥で女性二人が傘を風除けに寒そうに食事をして

 

います。

 

セラピーロードで下山するとのことで、近くに風や寒さが

 

防げる休憩小屋があると紹介したが遅かったかも。

 

 

 

山頂は視界が開けており、360°パノラマが楽しめる。

 

表示板の山々が見えるのですがハッキリ判別できません。

 

 

 

聖湖が見えます。

 

高岳も見えるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

直登コースを下山します。

 

 

 

 

 

下山途中に振り返って見た山頂。

 

 

 

下山道にはこの二つの花が沢山生えています。

 

 

 

この釣鐘のような花が一本だけ生えていました。

 

 

 

 

ほぼほぼ下山しました。

 

往復2時間ほどの山歩きでした。

 

ススキは沢山生えていましたが、観賞には時期的に

 

チョット早かったみたいです。