二度目の鯛釣りに行ってきました。

 

前回はボウズ(釣果:0匹)だった。

これまで真鯛は釣ったことがないのです。

 

今日がリベンジです。

 

前回の反省で竿リールタイラバ(疑似餌)も買い揃えました。

 

気合は入っています。

 

 

yahoo!通販店で5色セット2300円で購入。安かったと思います。

 

 

呉市吉浦港に向かい,乗合船愛裕南丸(あゆみまる))を待つ。

 

7時出船です。桟橋で2名すでに待っています。

 

釣り人は5名で、皆(私を除いて)若い。常連さんの雰囲気。

 

そうこうしていると愛裕南丸が。

 

日も高くあがってきています。(出港直後)

 

1時間チョット全速で漁場に向かう。

 

 

(釣りの状況)

ポイントに着いて慣れる暇もなく船頭さんから「魚影が濃いので

何色のタイラバでも釣れるよ」と言われ頑張る。

 

他の人は言葉通り釣りあげていた。                   6匹前後釣っていたのでは!!

 

釣り方は疑似餌を海底(60~70m)に落とし10m程リズム良く  巻き上げるだけです。

これを繰り返す作業なのですがぐすん

 

焦ります、なかなか上手く疑似餌の着底が取れません。

 

最初の食いがあり、巻き取り中にリールのドラッグを調整しよう  とした途端に糸を切られました。

 

船頭さんから「リールの調整不良と鯛を上げるまで同じ速さで巻き取らないとダメだ」と言われました。

 

それでも1匹だけ釣ることができました。ボウズは免れました。

人生最初の真鯛です。

 

その一時以降はポイントを変え、皆作業を繰り返すも       釣れませんでした。

 

(人生初の真鯛・・愛おしい)

 

今後はそこそこ釣れる鯵、イサキ等を狙ってみようかなと     思います。

 

鯛は疲れるアセアセ