え??  まぢで??
って思われるだとろうけど、、

僕、車、持ってないです。
ㅤㅤ

オーストラリアから日本にきて、、

最初のうちは仕事もあんまり作れなくて、収入もほんとんどなくて、
  
オーストラリアの金は使わない! 
日本では音楽の仕事以外は絶対しない!

なんてやってたんだから、当然、貧乏なんですよ。
ディスカウントショップの服と、スーパーの見切り品で、
4畳半一間のアパートに暮らしてた。

そんな時期から、ずっと自転車に乗ってたんですね。
で、、貧乏ではあったけど、駅からは近いとこに住んでるから、
移動はもっぱら電車で、家の近所は徒歩か自転車で、、

そうやって日本での生活を始めたわけです。

そしたらね、、、
ぶっちゃけて言いますけど、、

都市部、駅から徒歩10分圏内に住んでて、、
ㅤ 
自動車って、いる??
なんかね、全然必要ないの・・
 ㅤ  
むしろ、、自転車が本当に楽しくてですね・・・
  

   
オーストラリア時代、当然のように、一人一台の場所に住んでたから、
家からちょっと出るのにもいつも車。
車で、ドアtoドア。

今になって、一番の心残りは、
オーストラリアのあの家に住んでいた時代に、
絶対に、自転車を持っているべきだった、って事です。
どこにいくにも車だったあの時期、自転車で走っていれば、
もっといろんなものを見られたような気がしてならない。


で、、本題ですが、昨日、自転車を買ったの。
 

僕の家の近辺は、すごく坂が多く、近隣の皆さん、

大人はほぼ全員、って言っていいくらい、
電動アシスト自転車です。

で、、、
  
  ㅤ
去年、奥さんの自転車が、バッテリーの持ちが異常に悪くなって、
もう、8年も乗った自転車だから、と、買い替えたんですね。

僕のは奥さんの1年後に買ったので、今年で8年だったんです。
でも、特に問題ないなぁ、、と思ってたら、、最近になって、
バッテリーは大丈夫なんだけど、、モーターが、、、
ㅤㅤㅤ
 
弱ってきた??
ㅤ   
っていうのかな、、なんだか、えらくパワーがなくなってきて・・・
     
  
んで、1週間ほど前に、一度、電源は入ってるのに、全くモーターが効かない、
という事が起こったんです。
その時は、電源を入れ直したら直りました。
 ㅤ
で、、二日前に同じことが起こりました。

あ、、こりゃだめだな、、、
って事で、買い換える覚悟を決めたわけです。

  ㅤㅤ
モーターを交換するには、3〜5万円。
バッテリーは今のところまあまだ大丈夫かな、、って感じだけど、
おそらくこの冬にはダメになる。これが、4万円。 
そして、僕の自転車は、もうタイヤがツルツルで交換しないとならない。

一度、全部まともな状態に戻すには、8〜10万円かかるんです。
 
だったら、もう、新品買った方がいいよね。
ㅤ  
    
ㅤ   
さて、、実は、昨年奥さんが買った、1年乗ってる「奥さん号」ですが、、、
ルックスちょっと可愛いんですね。
で、そういうとこ重視で買っちゃった失敗、というか、、
タイヤの径が小さいのがまずいのか、
ㅤ  
いまいち、パワーがない、
  
って言うんですよ。
  
でも、奥さんとしては、坂道の一番きついとことか、
「トレーニングにもなるしいいや」って言ってたけど、
なんとなく・・・

「実は、気に入ってないな・・・」
ㅤㅤ
と思っていたのです。
ㅤㅤ

僕は自転車なんか普通に乗れたらなんでもいいんで、
だから僕が「奥さん号」に乗ることにして、
奥さんの新しい自転車を買うことにしました。

     
 

で、、なんだかパナソニックの「すごい軽量なやつ」ってのをネットで探してきて、
それを、実物をどっかで見られないもんか、とりあえず、相談に行ってみよう、

ってことで、スマホにその商品情報を保存して、近所の、
   ㅤ
コジマ電気(自転車いっぱい扱ってる)
の自転車売り場に行ってみたのです。


そしたら、あった・・。


その現物、そのもの、が、あったんです。
しかも、色も、買うならオレンジ、って言ってたそのまま。
(今までの『奥さん号』が黒に近いメタリックのエンジ色で、夜とか見つけづらかったらしく、とにかく目立つ色がいい、って事みたい)
ㅤ  
19.8Kg
   
って、、軽量なの??
って思ったんだけど、大体、一般的な電動アシスト自転車って、22〜26kgらしい。
まあ、確かに軽いには軽いよね、、

  
とりあえず奥さん、試乗させてもらったら、
やっぱりすごい軽いんだって。

  

正直に言うとね、パッと見、いろんなとこが、、

「ちゃちい」

感じではあるの。


でも、それもみんな軽さのために犠牲になったところで、、
まあ、ちゃちい、って言っても、そんなひどくないし、それがむしろ、
なんかいい味、でもあるし、、って事で、
ㅤㅤ
とりあえず、一回相談してみようってだけのつもりでコジマ電気に行ったんだけど、、
結局その場で即決して買ってきた。
ㅤㅤ
  
昨日の夜、実際、どんなもんなんだろう、、って思って、
乗ってみたくなって、その辺りの坂をふらふら乗ってみたんだけど、、
ㅤ  
ええええええ!!!
  
ってくらい軽い。
そんなに違うのか??
ってちょっとびっくりしました。

また、8年くらい乗れるかな。


実は、奥さん号はそんなにパワーがないわけではなくて、

確かに、車輪径が小さいから、少し重い感じがするのと、
奥さんは、電動ユニットのモード切り替え(ギアチェンジではないです)
をきちんと利用できていない、買ったんですね。

今日から僕は「昨日まで奥さん号」の「サミイ号」を乗ってるんだけど、
全然調子いいです。
でも、「シン・奥さん号」の、飛ぶような軽さは別格。