2022年の桜の頃に初めて行ってから、、
うちには、たまに、
ㅤㅤ   
神田まつやで、昼11時ちょっと前から並んで一巡目で入店し、

蕎麦前と呼ばれる、まあ、つまり、酒の肴を色々頼んで酒を飲み、
天もりを食べる。(奥さんは普通のもり)
この時点で相当お腹いっぱいなのだけど、

そこから、歩いて、山の上ホテルまで行って、

コーヒーパーラーヒルトップ、でプリンアラモード、を食べる
ㅤ   
と言うお決まりのコースがあった。
つったって、4回くらいしかやってないんだけどね。
ㅤㅤ

ヒルトップのプリンアラモードには、こう言う、たまに芸人さんが履く、

白鳥パンツみたいなシュークリームがついてる。
そもそもはプリンアラモードマニアの奥さんがこれを食べてみたい、
と言った事から、じゃあ、まつやに行けば歩いて10分くらいだから、
蕎麦ープリン、と言うコースを行ってみよう、ってとこから始まった。


山の上ホテルが老朽化で、一時閉館し、ヒルトップは、順天堂医院内に移動して、
神田まつやからだと距離的にも遠くなり、そもそも「山の上ホテルの中」ってのがよかったのもあって、
このコースは終了となった。
ㅤㅤ

その代わりに、先日浮上してきたのが、、

「KAWAKAMI AN TOKYO 」 から、

渋谷の老舗フルーツパーラー「西村」
と言うコースである。

川上庵は、青山店に行っていたんだけど、店が狭いから予約しないと入れなかったりでめんどくい。
KAWAKAMI AN TOKYOができて、店舗がバカでかいから11時に行けば、まあ、普通に入れる。
蕎麦屋らしくない店構えを嫌がる人もいるだろうけど、慣れたらなんて事ない。
綺麗だし、いい。
   
「西村」は結構前から行ってて、おそらく奥さんがプリンアラモードにハマり始めたのがここではなかったか、と思う。
2月に姪っ子たちが来た時にも連れて行った。
 

先日「神田まつやーヒルトップ」ルートがなくなったのは寂しいねえ、、みたいな話になって、
だったら、「KAWAKAMI AN TOKYOー西村」と言う新規のルートを作ればいいじゃないか、と言う

大袈裟な話になって、意気揚々と言ってきた。

11時5分前に着いたので、店の前をうろうろしながら開店と同時に一番客で入店。


なんとか言うお酒を頼んだけど、すごく美味しかったのに、
なんていうお酒か名前がいまいちわからない。
今、メニューで確認したら、多分、
「澤の花 ささら 」
と言うやつだ、そうに違いない。

とりあえず、それと、絶対に注文する「板わさ」



絶対に注文する鴨は、普段、鴨焼きだけど、
たまに鴨ロースタタキと言うのにしてみた。
おいちい。


ナスと豆腐の揚げ出し、
こう言うのは、蕎麦屋で頼むとやっぱり出汁がすごくいい。

 
そして、でっかいエビが全然見えない
写真の撮り方が酷すぎる天せいろ、
お店の皆さん、すまん。


今回は、奥さんも天せいろにした。

20代、30代、くらいの頃を考えると、

これでお腹いっぱいになる、ってのが、信じられないやら情けないやら、
だが、相当お腹いっぱい。
それでもプリンアラモードは別腹、ってことで、

西村へ
プリンアラモード。



僕はプリンアラモードってまず食べないけど、この日はやってみた。
なんかね、この、、
  
甘酸っぱいフルーツとアイスのの中にプリンがある感じ、

が、どうもいまいち理解できず、な感じがあってね、、
特に、西村は、アイスも甘酸っぱい系だったし。
なんか、違和感があるんだよね、

でも、こないだ、ちょっとわかった。
例えば、グレープフルーツとか酸っぱいフルーツの後にプリンってのが、どうもうまく説明できないけど、なんだか悪くない、
この日のアイスはオレンジシャーベットみたいなのだったんだけど、それがちょっと溶けたのがプリンについちゃうので、やだな、って思ったら、溶けたシャーベットをむしろ躊躇なくすくってプリンと一緒に食べると、何かこう、新しい発見があったりする。

奥さん曰く、普通のカスタードプリンと、プリンアラモード、は、プリンのあり方として全く別物なんだそうだ。

つまみと酒と蕎麦、からの、プリンアラモード、

粋でいなせ ではない感じがするけど、、
なかなかいい。
   
だが、この次はやっぱりフルーツパフェ関係にする。