バリ、デンパサール空港(ングラ・ライ国際空港)から、車だと、20分ちょっとくらいのところに、
「天壇」という焼肉屋さんがあります。
ㅤㅤㅤ
バリに行くと必ず行くし、兄貴が、家にケータリングで呼んでくれたりするお店です。

僕は、バリ島での牛肉事情だとかよく知らないけど、とっても美味しいのです。

でね、、、

今、日本ではもう食べられなくなったもの、があるわけです。
だから、自己責任で食べちゃうんですね。
っていうか、そもそも食べ物って自己責任のもんだと思ってて、どっかでやっぱり日本でも普通に食べられたらいいになぁ、、と思うけど、、、そもそも生肉は多分危ないんですよ、そう思う。
ただ、日本では長年食べられてきて、それで実際に事故っちゃった例、ってのが割とそんなになかった、と言うだけで、やっぱり、やべえにはやべえんじゃないかと思うんです。

だから、日本でもまた解禁しましょう、なんていう気は毛頭ないです。
でも、バリでは食べちゃうね。
ㅤㅤ

さあ、これです。

綺麗でしょう?
なんだと思います?

牛タンです。
そう、牛タンの刺身です。
ㅤㅤ
昔、京都に住んでいた時代、だから、1991〜1996年くらいの話。
西小路三条に屋台がありました。
梅津段町って言う、映画で有名な太秦(うずまさ)に近いあたりにあった、
安さん、と言うラーメン店が出している屋台で、ラーメンと鉄板焼き関係の屋台なの。
 
で、そこで、タン刺しを出してた、
屋台で、タン刺し、怖いでしょー(笑)

僕も埼玉から移り住んで「タン刺し」と言うメニューを見たときに、
え???って思って、おばちゃんに確認した。
  
「タン刺し、って牛タンの刺身ってこと??」

普通に、そやで、でおしまい。
で、若い頃の突撃メンタルですから、まあ、食べてみて、ハマって、よく食べてた。
ちなみに、バリの天壇のタン刺し、この写真のような、こんなキレイなのではなくて、
普通に街のお手頃焼肉屋さんに出てくるような肉だった。
   
他にも、京都では割とよく焼肉屋さんに、タン刺し、あったんだ。
ほんと、よく食べてた。
 

ㅤㅤ
日本ではもう食べられないものだから、今もバリに行ったら、絶対食べちゃう。
年取ってビビりになったから、大丈夫かなぁ、、なんて思いつつ、食べちゃう。

で、、もちろんユッケも食べちゃう。



ここで、多分、レバ刺しは??って言う人が出てくると思うんだけど、、

僕は、元々そんなにレバ刺しって食べてなかったんで、割と意識してなかったから、
メニューにあったかどうか、、も定かではないです、すいません・・・