7月7日 東京都知事選挙です。
      ㅤㅤ
僕は、自転車で東京に入れるくらいの距離に住んでますが、神奈川県民ですから当然投票権はありません。
こんなに都知事選に投票権がない事を悔しいと思ったことはない。
  
だから、都民の皆さん、できる限り多くの方に選挙に行ってほしい。
東京都知事選の投票率は、たいてい50%をちょっと超える程度らしいです。

ブログで政治の話はしないんですが、投票だけは呼びかけたい。

テレビニュースを見れば、都知事選直前だと言うのに、
トランプ、バイデン、ロシア、イエメン、プーチン、金正恩、
そして、「猛暑ですね、、、」
 
桜の季節の開花情報の方が、直前に迫った都知事選より、よほど大きく取り上げられている。

あからさまに投票率を下げようという悪意を感じます。
僕の一方的な印象ではなりますが、意識を逸らそうと、大した話じゃないんから、って言う印象を植え付けようとしてる感じ。
  
なんだか、ほんとうに、恐ろしくなります。 
オーストラリアにいた時代から、日本のメディアには大きな疑問を持ってきましたが、あんまり見ない間に着実に腐敗は進んでいるのだな、とひしひしと感じます。

僕はネット情報にも偏りを感じていますから、あくまでも、候補者本人の声、が聞ける情報を見てほしいな、と。
都知事に選ばれた人が、自分の推したい候補者でなかったとしても、
せめて、本当に、正しく都民の民意で選ばれた人、なのであれば、納得もいく。
  ㅤ
都民、

「主人公である都民、有権者の皆さん」

の心のうちが主導で、本当に都民の代表として選ばれた人、になるのであれば、納得もいくんです。
自転車で都内に入れる人間としても、それなら、都民と一蓮托生だぜ、と思えます。
(まあ、どう言う形であれ、投票率低くて組織票だけで選ばれてとしても、それが都民の意思とは言えるんだけどね)


だから、せめて、投票に行ってください。
日本全国、都民じゃないのだから、東京都に住んでいないのだから、当たり前に投票できない人たち、
たくさんの日本国民の命運を、今、

東京都に住んでいる「都民」が握っている、という事、

どうぞ、少しだけ、鑑みてください。
7月7日に、投票に行くか、それまでの間に期日前投票をするか、
ほんの少しの、手間で、都民としての、

東京どうする?

の意思を表明してください。
そして、本当の東京都民の意思を、他府県に示してください。

いち神奈川県民57歳、心から、お願いします。