8年近く使って、大好きだったMacBookが昨年末、実に大晦日にダメになって、、、
そのの後継機として、正月4日に購入した、MacBook Air。
    ㅤ
その時に、Apple の正月セールのボーナスでついでに「Air Tag」を購入した。
例えば、家の鍵につけておくと、無くしても、所在地がわかる、という優れもの。


実は、我が家は・・・・

出先で鍵を落とし、運悪く、不動産屋さんもお休みだった寒い日で、仕方なく、マンションのお隣さんに頼んで、僕(実は元とび職)が、お隣のベランダから自室のベランダに入り、窓ガラスを割って家に入る、という大失態をやらかしたことがある。
ㅤㅤ
その時、実は、鍵を落とした場所に心当たりはあったのに、電話したら、
その店の、ある店員が見つけて紛失物としてあるべきところにおいておかず、
電話を取った者も、他のスタッフに聞くこともなく、真剣に探しておらず、

結局数時間後に、あった、と電話が来て、なんとか鍵は出てきてんだけど・・・

もし、Air Tagを持っていれば、それが、

川崎ラゾーナのある一部にあることはわかっていて、
しかも、寄った店も少なかったし、
「Air  Tag で出ているので、絶対あるはずです」

と、もっと強く出られたのになぁ、、と思う。


また、別の時、

酔っ払った僕は、最寄えきで降りたら、電車内でiPhoneを落とした事に気づき、

ほぼ終電に近い時間だったのだけど、駅員さんに話してダッシュで家に戻り、
あんなに酔っ払ってたのに、しっかりMacで、端末捜索のアプリで中央林間駅にある事を突き止め、
またダッシュで最寄駅に戻り、中央林間駅にある事を駅員さんに話したけど、駅員さんは優秀で、実はもう、それも突き止めていて、今現在は、長津田駅に移動して保管してありますと。
電話番号にかけて鳴りましたので、もう、間違いなく、保管してありますと、
もちろん、ほっとしたけれど、その前に、まず、中央林間駅にある、がわかっただけでも、心は落ち着くものです。


そんなわけで、、
Air Tag を購入して、つけていたんだけど、
今、自宅と、奥さんの実家、だけは、離れても通知が来ないようにしてるのね。

新幹線の中で、3両も荷物から離れたら、
「鍵、離れてるぞ!」って通知が来る。
すごいよねぇ、、

ㅤ 
飛行機に乗って仕事に行く時、一番怖いのは、どっか別の空港にギターを持って行かれちゃったらどうしようって事なんです。僕は、ゴールドコーストにに帰るときに、荷物をシドニー空港に持って行かれちゃったことあるので。
ㅤ    

で、、こないだバリに行く時、AirTag は鍵から外し、ギターケースに入れて貨物に出した。
その時は、通知は来ないようにしておくわけです。
そうしないと、離れてるぞ!!ってうるさく通知が来ちゃうから。

デンパサールでは、珍しく、着いてすぐにギターは貨物から出てきて、
AirTagの凄さを認識することもできなかったんだけどね。
でも、一応、iPhoneで目の前にギターを置いた状態で、見てみたら、ちゃんとデンパサール空港に来てることになってて、おおおおおおお、ってちょっと感動したの。


で、、、帰りの便、
 
成田でなかなかギターが出てこない。
で、ちょっと心配になって、iPhoneをチェックしたら、
ちゃんと、成田空港に到着している、ってのが表示されるわけですよ。

その後も全然ギターは出てこなくて、出てくる荷物が少なくなってきて、


係員の方に、「出てこない荷物がありますか??」って聞かれて、
「ギターが出てこないんですが、AirTag 入ってるので確認したら成田には着いています」
と答えると、すぐトランシーバーで確認してくれて、
「もうすぐ出てきますので、お待ちください、申し訳ありません」と。

結局、僕のギターは、すべての乗客の荷物の一番最後くらいに出てきて、
その間、成田には着いてるんだから、って安心感に包まれていられたわけです。
ㅤㅤ

Air Tag は5000円近くするけど、でも、この安心に5000円は全然OKだな、って思う。
Ankerとかから、近いタイプのものも安価で出てるけど、なんか僕は保守的なんで、やっぱり本家が欲しいのね。
なので、近いうちに、買い足そうと思っています。

刻印を入れてくれるんだけど、僕は、イニシャルと、羊。
動物キャラナビ、羊なので。