午前中、結構お仕事頑張ったのと、、
今、奥さんの誕生日週間、みたいなのもあって、ケーキを食べに行った。
  
実は、かなり前から気になっていた店があった。

コロナで体が思うように行かなかった時期、毎日歩いていたとき、見つけたお店で、
朝6時くらいから起きて歩いていたから、その時には気づかなかったのだけど、
その後、たまに近くを通ると、いつも店の前に人がいる。
行列、という感じでもないんだけど、必ず人がいる。
  ㅤ
奥さんが、気になったらしくちょっと調べてみたら、
実は人気のケーキ屋さんだという。
  
なんでも、横浜から移転してきたとかで、
最寄りの梶ヶ谷駅からでも徒歩なら20分。
車が停めやすい場所でもなく、全くの住宅地。
そんなところに突然、こぢんまりしたオサレな感じのカフェがある。
   
で、、必ず店の前に人がいる。

午後2時くらいから、10分ほどのんびり歩いて行ってみた。
やっぱり人がいる。

僕らの前に2組人が待っていたのだけど、その2組は、お持ち帰りのお客さんのようで、僕らは店内で食べるのでと、中に通してもらった。
ドアを開けるとすぐにショーケースで、せいぜい二人しか入れないから、持ち帰りのお客さんはひと組ずつしか入れない。
   
イートインも、4人しか入れない。
テーブル席2名、カウンター席2名、それだけ。
  
僕らが入った時は、誰もいなかったので運よくテーブル席を取れた。
座ってすぐに、カウンターのふた席も、それぞれ一人客で埋まる、という理想的な満席になった。


ケーキを食べに行ったつもりが、プリンがあった。
僕の奥さんは、プリンマニアなので、良さそうなプリンがあると必ず食べる。
で、、やっぱりケーキ類も食べたいということで、

プリンと、レモンタルト、柑橘のタルト、
を注文。

見るからにいいプリンだ。
で、プリンマニアの奥さん的にも、非常にレベル高いらしいです。
硬めカスタードプリンだけどすごくなめらか。
火の入り方がいいんだろうなぁ、、って感じ。
    


きちんと、酸っぱく、かなり甘いレモンタルトと、
味のしっかりしたみかんでできた柑橘のタルト。

レモンタルトは、人によっては味がキツすぎる、
って感じるかもしれないけれど
僕は好きだなぁ、、、
このタイプ、なんというか、薄味に逃げる傾向あったりするじゃない。
上品にすりゃいいってもんじゃないと思ってる。
このレモンタルトは品のいい甘み酸味、とかじゃなくて、
かなり振り切ってる。
大好きだ!!



買い物してる人の注文とか聞こえてくるのね。
あんこのスコーンってのがあるらしくて、
あんこをどかして、少しだけトースターで温めるより美味しい、
とか、
なんだったかな、、、温めてすぐではなく、ちょっとおいた方がいい、
とか・・・  

 
一番美味しい食べ方、を、熱心に店員さん(オーナーさん???)が説明してたりして、
ああ、、商品に愛情もって売ってるなぁ、、、って思った。 
   
いいお店です。
 

紅茶もコーヒーも、きっとなんかこだわってんだろうけど、とても美味しい。

僕は紅茶コーヒー全然詳しくない人だけど、そう思う。
   

僕らがいる間も、外に人が絶えることはなかった。
行列にはなってないけど、ずっと3人くらい人が外にいた。
だから、店の外観を写真に撮ることはできなかった。
    

   
基本的には持ち帰りメインのケーキ屋さんなのだろう。
満席で4人分しか席がなかったように思う。
もしかしたら、5人くらいは座れたのかな??
         
僕んちからだと、ゆっくりのんびり歩いても15分程度、
散歩にはちょうどいい。
たまたま座れたんだろうな。
でも、座れなかったとしても、それなら買って帰ればいい。
    
こんな場所に、あんな風に人気になって営業してる。
すごいことだな、と思う。
  
 
ご紹介しても、なかなか誰でも行ける場所ではないかもだけど、、、
実は、他府県から来る人も結構いるそうです。
家の近所にとてもいい店を見つけて大満足です。