昨日、5月15日、
 ㅤ
僕の家から自転車で10分の場所にある、スタジオフォーチュン、で、
   ㅤ 
「響きのいい部屋で、静かな歌しか歌わない 15人限定 ユウサミイ地元ライブ」
 ㅤ 
でした。


15名だから、高額8000円にも関わらず、おいでいただいた皆さん、
本当にありがとうございました。
最高の夜だった。




  ㅤ 
田園都市線 高津駅、
二子玉川から二駅目だけど、まあ、ほとんどの人が初めて降りたんじゃないかな、
僕の家からだと自転車で行けちゃうから、僕も降りたことはないし、とてもマイナーな駅だから。
  ㅤ ㅤ
    ㅤ  
一言で言うと、本当に嬉しいライブでした。
15人限定だから、

    ㅤ 

もう、囁くような声でも生で届く、

そっと触れるようなギターでも生で届く


   
スタジオフォーチュンには、今現在椅子が15脚しかありません。
オーナーさんは、椅子はいずれ増やそうと思っているし、
今でも他からも持ってこられるから20名くらいまでは行けます、

と、おっしゃってたのだけど、
  ㅤ   
僕は、15名でやりたかったのです。
僕が思うような響き方になる、この部屋のベスト人数のはずだ、と思ったからです。


   ㅤ  ㅤ
 

僕は、正直、響きすぎるくらいなら、ぜんぜん響かない方がいいと思ってる。
響きすぎると、良くない高音が耳障りになったりするから。
それに、響かない部屋の残響の少ない演奏は、輪郭が聴こえやすく、生生しさ、と言うのもある。
(その分、めちゃめちゃに演奏の粗が目立つ)
       

  
スタジオフォーチュンはそのままでは響きすぎる
(1、2曲演奏するだけならいいと思うんだけどね)
15人が入って、ちょうどにいい響きになる、という僕の想定は、完璧でした。
20人でももちろん、できる。でも、残響が少し損なわれただろう。
  ㅤㅤㅤ

生声で、生ギターで、座って静かに歌う。
基本的に、激し目の歌、声をとても張らないと歌えない歌、をやらない。
静かに歌えば、かなりの曲数でも気道入り口の炎症は起きない
と言う理由以外に、そもそも、以前から一度やって見たかったのです。

    
   
かなりの曲数を歌ったと思います。
流石に、アンコールくらいには、ちょっとだけ気道のやな感じも出てたけど、
これは、もう、許容範囲。
この形なら2時間のライブもちゃんとできる。
一方で、FLY 、  Flower、  フロンティアー 、R trick 、天文館のリッキー、
など、張る声で武器になっていた曲はできない。
     

一曲目に「Elle」と決めていた以外はセットリストを作らず、
30曲くらい候補を上げたリストを紙に書いて、、、
気の向くまま、色々歌って、気づけば、
ここ数年は普段のライブで歌わなくなっていた歌ばかりを
たくさんやった。
これ、やりたかったんだよな、本当は、とか思いながら。
それもすごく嬉しかった。


 

15名様、と言うのは、やっぱりお客様の反応も控えめになるから、

もう、いい演奏をすること、楽しく演奏すること、にだけ集中して、
観客にトークする、と言うより、友達と話をする、ような感じでやってた。
本当に、リラックスした空間だった。
  ㅤ
     
またやりたいなぁ、、と思います。
でも、実は、このライブ、もしかすると、スタジオフォーチュンでは今回で終わりかもしれないです。
ㅤ 
なぜなら、今回は、トライアルだったからです。
    
スタジオフォーチュンは、そもそも音楽イベントは受け付けておらず、
でも、オーナーさんが、とにかく協力的な方で、

生声生ギター、と言うことで、どの程度の音量なのか、を一回試して見ましょう、
ってことで、ギターもっていって、
で、静かな歌だけだったらいけるんじゃないでしょうか?
ってことになり、近隣に、一回試させてください、とお断りし、
それでみなさんが「やはり音が大きいのでつらい」と言うことであれば、これで終了、と言うお約束です。
 ㅤ    
僕ね、素晴らしいと思うんです。
近隣の方、住人の方、への配慮。
そして、とつぜん話を持ち込んだ僕に対してもできる限りの協力をしてくださって、
まず、一回やって見ましょうってことになった。
ㅤ   
また、ここでやりたいと思うので、あとは祈るだけ。
また、開催できますように。
  ㅤ