昨日は、友人、きんちゃん、こと金良貴幸くんの、「もんじゃ はる 上野湯島店」のプレオープンに行って来ました。

 


  ㅤ
きんちゃんは、錦糸町の「もんじゃ はる」の店長で、僕のライブによく来てる人はまあ何度か見かけたことがあるだろう、ってくらい、もう10年近い付き合い。下北沢のライブなんかはよく椅子並べから手伝ってくれてて、最近は娘さんと一緒によく来てくれる。錦糸町の店ではライブイベントをやった事もある。

  
ㅤ 
で、その、きんちゃんが上野に、もんじゃ はる の支店を出すということで、プレオープン初日、開店から、奥さんと二人で行って来ました。

18時開店で、17時45分くらいに行ったので、
なんなら、僕が最初の客になるのではないか?と、よし、並んでやろう、、と思っていたら、、なぜかすでに開店してい流ようで、、、女性二人組が入って行ったものだから・・
  ㅤ
え、、開いてる?? 

と思いながらそろりそろり様子を伺いながら店内に入ると、、、
奥で、ひと組様、すでにお好み焼きができてた、、という・・・・(笑)
ㅤㅤ
でも、後から考えると、奥のお客様はどうやら関係者さんらしく、、
(いや、まあプレオープンだから来る人みんなきんちゃんの知り合いではあるのだけど)

そして、二組目、僕らの前に入っていった二人連れは、あとで気づいたけど実はきんちゃんの娘ちゃん&どなたかで、、、
ㅤ 
多分、本来は18時開店だけど、娘ちゃんが店に入って行くのに合わせて入ってしまったから、、きんちゃん的にも、、まあ、もういっか、、みたいな感じなのではないかと。(笑)
 ㅤㅤ

で、お店全体が見える真ん中の席の席に入り、早速注文。


錦糸町「もんじゃ はる」もんじゃ焼き屋さんなのに、お肉が有名なのよ。
あとね、なんだか肉厚の椎茸があるとかで、奥さんがそれ食べたい、と、

そんなわけで、まず、椎茸、ゲソバター焼き、ハラミ、を注文
奥に見えてるのは、すでに2枚食べてしまったハラミ、うまい!
  

 
このあと、レバーも注文したのね、
(レバーは焼くのだからね、生で食べちゃダメよ)
クセも匂いもない、すっきりしたレバーは、きんちゃんが仕入れ自慢にするだけあって本当にうまい、
    

   
で、、、牛タンも注文して、
焼いてる牛タンを写真に撮ったら、
もー、全然美味しそうに見えない!!


大きくて、程よい厚さで、とても美味しい牛タンだったし、
生で撮れば、もっといい写真になっただろうになぁ、、
   
レバーに至っては、焼いている写真すらない。

レバーは、基本的に、ごま油と、おろしニンニク、おろししょうが、で食べるんだけど、
最後の2枚を、ハラミのつけだれぶっかけて食べたらこれもうまい。

  

  
もんじゃ はる
横にある調味料は基本的に市販のまま。
どーんと、家庭の調味料入れのように置いてある。
ㅤ 
キッコーマン!
あじしお!
パンダ容器の味の素!
って感じで、
      
そういう昭和な潔さも好き。

ㅤㅤ

キッコーマンで焼きそばの下味をつける、ユウサミイの手と焼きそば

ㅤㅤ

焼きそば、なんたって、俺の腕がいい。


なんか、他にもちょこちょこ注文してた気がするんだけど、、
  

そして、メインイベント、めんたい餅チーズもんじゃ


アルバイトのけいいちろう君に、最初っから、

焼いてもらうからな!!

と宣言していたので、焼いてもらう。
まだうまく刻みきれないとかなんとか言いながら、でも、立派にもんじゃを焼き上げる。
うん、ちゃんとできてたぞ! けいいちろう君。


   
  
だが、、どんなに達人が焼いたところで、
もんじゃは写真に撮ると、全く映えない。

   
美味しかったし、

なんか、やっぱり、プレオープン、と言うことで、
気持ちもアゲアゲだったのもあるし、
昼もやや少なめに食べて行ったのもあるし、

だいぶ食べすぎて帰って来ました。
   
場所は、上野広小路駅からすぐ
湯島駅からでもすぐ、
御徒町からでもすぐ、
上野からでもまあ、すぐ、
不忍池からすぐ、

 

5月9日、グランドオープンです。
  
  
もんじゃ はる 上野湯島店
東京都文京区湯島3-43-12 コモンズ湯島ビル1階