夢のような事がまた起こりました。
僕の人生、夢のような事ばかり。っていうか、夢なのではないか。
  ㅤㅤ

昨日は、待ちに待った、つのだ☆ひろさんのライブ。
         ㅤ
「春の贅沢 昼下がりのジャズ」
      ㅤ
今回は、なんと、まさかの増尾好秋さんをお迎えしてとの事で、
もう、誰に図々しいと言われようと、こんなチャンスだけは最大の贅沢をさせただくと決めて、
13時開場のところ、30分前から並んで、最前列ど真ん中をGET。
(とか言って、30分前に行ったのはほんとだけど、並んではいない・ちっとも、
 なんならビール飲んでたし)
ㅤ 
  
増尾好秋さんは、ソニー・ロリンズのバンドでギターを弾いていたい人、
それだけでも、もうどれほどのレジェンドかわかるでしょ。
そして、渡辺貞夫さんのバンドで、ひろさんと共演していた。
ㅤ  ㅤ
ㅤ ㅤ

僕は高校生の頃、カシオペア、スクエア、ナニワエキスプレス、と言った、フュージョン音楽にハマり、よくライブにも言っていた。
そんな時、いろいろ教えてくれた、レコード屋さんの店長に、

「お前そういうの好きなら、筋金入りのJAZZギタリストで、好きそうなレコードがあるから」
 ㅤ
と薦めてくれたのが、増尾好秋さんだった。


多分、最初に買ったのがこれ、
「ソング・イズ・ユーアンド・ミー」
ㅤㅤ
そして「サンシャインアベニュー」「グッドモーニング」「MASUO ライブ」
ㅤㅤ
と、4枚持っていた。
なんだか、増尾好秋を知っている、というのが、自慢な気がしたりしてた。
もちろん、ライブにも行った。
  ㅤㅤㅤ
増尾好秋さんは、当時の僕にとって、なんかそういうプレミアムな存在だった。

ㅤㅤ

その増尾好秋さんが、つのだ☆ひろさんと、なんと、55年ぶりに一緒に演奏する、というものすごいLIVEを、しかも、前回、達人だ、仙人だ、と強烈に思わされた、市川秀男さん、加藤伸一さん、とのカルテット。
もう、そういうライブを、
  
ライブハウスでもホールでもなく、つのだ☆ひろさんの音楽学校、ワイルドミュージックスクールの音楽室で、
たったの50人の、照明もない会場で、目の前で、というとんでもない贅沢なLIVEだったのです。

一番奥の、ひろさんのドラムまででもこの距離。


この距離、も何も距離なんてない、って状態。
だから、増尾好秋さんは、本当に手が届くような、ではなく、全く手が届いてしまう目の前。
写真を撮ろうにも、あまりに目の前すぎて、接写で失礼、になってしまうから、写真も撮れなかった。
いや、もう、写真とかいいや・・・って思っちゃった。
    
  
全くの目の前、後一歩でハグ、みたいな感じだから、増尾さんの演奏中の息遣いや、ギターのフレーズに紛れて口ずさむハミングのような音まで聴こえる。
ギターそのままの柔らかく太くふ甘い音色。
予想もつかない音の選び、時に美しく流れ、時に自由自在に飛んでいくメロディ。
全てが自然。
達人というのは、こうも自然なのか、と思うばかり。
すごいとか、やばい、とかじゃないんだよ、自然。その人のままみたいな音楽。 
      
ひろさんのドラムも相変わらず、かっこよかったぁ、、
ひろさんのドラムってメロディがあるかのようなんだよねぇ、、
    
市川さんのピアノは、実は後ろに鏡があるもので、手元まで見える、
美しく、華やかで、常にスタイリッシュ。
   
加藤さんのベースはぶっとい低音でも輪郭がしっかりわかりやすい音で、堅実でありながら絶対に埋もれない、
支える、だけではない、後ろで「たった一音」にドキッとするような音程を置いてきたりする。
ジャズって面白いな、やっぱり聴いて面白い、かっこいい、を本当に感じるベース。
    
達人、仙人、もう、とんでもないですよ。
  
 
最前列、音のバランスは悪いかもしれないけれど、それでも、目の前で、と思って確保した席だけど、
音のバランスが悪い、どころか、バンドの中にいる臨場感、演奏に参加しているかのような音。

とんでもない経験でした。

そして、アンコール。
 
ひろさんが、突然、

「最近増尾さんが今更ビートルズの「GET BACK」がかっこいい、と言い出して、
じゃあ、それをシャッフルでやろう、って話になったんだけど、サビの、GET BACK  ってところが、上のコーラスパートがないとさびしい、と思ったんだけど・・・
ㅤ 
うまい具合に、目の前にユウサミイくんがいるのでやってもらいます」
 ㅤ
なんの打ち合わせもなく、お知らせもなく、突然でした。
当然、心の準備もなく、突然呼ばれたけど、、
こういう時に、ビビらない、躊躇しない、そういう自分の性格を、本当にありがたいと思った。
嬉しい、ばかりで、ありがたくステージに上がらせていただいて、、、
 
まさかの、
 

増尾好秋 G
市川秀男   Pf
加藤伸一   B
つのだ☆ひろ Dr Vo
   
という、とんでもないメンツに、コーラスで入ってきちゃった。

 
 
いやー、、、人生って、すごいね。
僕の人生、すごいや。
 
めちゃめちゃ幸せな日でした。

ひろさん、いつもありがとうございます!!