6月4日〜9日、バリ島ライブツアー。
  
一緒に行く「227」の事。
  
      
ピアノ、広田圭美、パーカッション 山下由紀子
ピアノ&パーカッションだけ、と言う異色のユニット。
東京藝大、国立音大、
バリバリの音楽エリート。
  
「227」と言うユニット名は、二人とも2月27日生まれだから。
  
227としてのオリジナル音楽以外にも、
サポートミュージシャンとしても、
庄野真代さん、松崎しげるさん、今は亡き、大橋純子さん、など、
錚々たる大物ミュージシャンをサポートしている、演奏の方でも、超実力派。


  
もう何年前だろう、10年くらい前になるのかなぁ、、、

たまたま友達に誘われて、久野さんのプライベートLIVEパーティー
蒲田 OPUSⅡ 


    
に行った。
そこで、227が出てきた。
  
ピアノと、パーカッションだけで、女性ユニット、しかも美人。

なんだか、すげえな、、と思って演奏が始まってぶっ飛んだ。
ぶっ飛んだ、としか言いようがなく、
その場で、親友のスーパー音楽通、ようちゃんに、メッセージを送った。
    

「すげえのがいる、今、ライブで演奏してる・・・、
 絶対聴かなきゃダメ、227っていう、ピアノとパーカッションの女性二人のユニット」


本当に、衝撃だった。
 
それから、ちょろちょろ遠慮がちな交流があり、でも、ほら、僕は弾き語りシンガーソングライターだから、
音楽的にも全然違う枠の人なんで、そんなに共演とかはなかったんだけど、
あえて、一緒にやってみる、なんてのをやってるうちに、仲良くなって、だんだん遠慮もしなくていい人たちになってきて、

で、、2016年から、4年間。
バリに一緒にツアーに行くことになった。
 
そもそも普段は一緒にやることほとんどないので、バリでしか聴けないコラボ、みたいになってて、
バリでのコラボは本当面白い。

前述のように、超実力派、そして、二人はもう阿吽の呼吸なので、軽く、口頭でどうこう話をして、よしやるか!
で、僕が勝手にやりたいようにやれば、一発で決まる。
  
一番安心して、一緒にできる二人。
ステージ以外ではもう普通に友達。
 
バリでは、なにしろ、ずっと一緒だから、修学旅行みたい。


2016年の最初のバリツアーでは、兄貴邸での最初のライブ、



この場所で、227が
テレビ東京「美の巨人たち」のテーマ曲だった「Stars」を演奏をし始めて、
後ろから、夕陽が川を照らし、本当に美しくて、
聴いているみんな、こんな少人数で奇跡のような演奏を、聴いている顔をみて、
どうにもならないほど、涙が出てきた。
インストルメンタルの音楽を聴いて、涙が出る、なんて初めてのことだった。
  

今日、アメブロでエラーが出てて、しばらくしないと、動画を貼り付けられないので、
とりあえず、YOUTUBEのリンクを。

あとで、埋め込み動画に貼り替えます。


Stars  live 動画

 


そして、今のお気に入り、
超名曲 「闘う者たちへ」

 


そして、コラボ。