昨夜の事なんですが、、、

あ、その前に、、

僕は、昔から、野生動物をよく目撃するやつです。
ㅤ   
子供の頃は、それなりに田舎に住んでましたから、蛇やらたぬきやらウサギやら、しょっちゅう見てたし、そう言うのが出てきても当たり前なんだけど、、大人になってからも何かと、割と当たり前には目撃しない動物を見るやつです。
    
オーストラリアでは海ではイルカや、海亀、はしょっちゅう見ていて、イルカを呼ぶ男と呼ばれていたし、
住宅地でカンガルーを車で轢きそうになったことや、
友人宅に泊まったら、翌日、家の前の木の上にコアラがいて、テレビが取材に来たり、
まさか、な話、これはもう嘘だよね、って話しですが、研究者ですら野生で目撃するのは難しい、と言われる夜行性のカモノハシを昼間に目撃したことがあります。
     
  
で、、、昨夜なのですが、、、
友人の家で食事会があり、、帰宅して最寄駅に着いたのは23時半くらいでした。
僕の最寄り駅は、都内から川を越えてすぐの神奈川県にあります。
最寄りの駅は家から5分。

渋谷から電車で20分、各駅停車しか停まらない駅です。
昨日は、少し歩きたい感じがあって、渋谷から15分の、急行が止まる駅で降りで、そこから15分ほど、歩いて帰りました。
   
ㅤ        
もう少しで家に着く、くらいの場所に、大きなマンションがあります。
そのマンションの前に、ちょっとしたレンガ貼りの広場見たいのがあって、植え込みがあるんだけど、、街灯があるのでそこそこには明るいんですね。
    ㅤ
そこに、、、かなり大きな動物がのそのそと歩いていて、、

犬?

と思ってよく見たら、向こうもこっちを振り向いて、、
 
なんと、イタチだったのです。
それも、尻尾から、80センチはあろうかと言うサイズです。
こんな場所でイタチ、って言うだけでも珍しい、
でも、ちょっと考えられないような大きさだったんです。
  
そんなのいる? って一瞬僕は思ってしまって、、固まったら、
イタチもなんか、
  
あれ??
  
って感じで固まって僕を見ていて、、、
  
でね、、、僕はお話したように田舎に生まれた人間だから、イタチなんて何度も見てきたわけです。
子供の頃に。

あんなに大きなイタチを見たことは今までの人生で一度もない。
一般的にイタチは、
  
雄が頭胴長27~37 cm、尾長12~16 cm、体重300~700 g

ってことです。
ですから、ここで見る限り、最大なら、37センチ+尾が16センチ、
それでも、54センチって事です。
   
いやいや、あれは、絶対小さく見積もっても80センチくらいあった。
完全に真横、からみたのです。
正直に言うと、最初は1メートルくらいあるように思えた。

もしかして、カワウソ?と思ったんだけど、カワウソだって、普通あんなに大きくならない。
それ以前に、体や顔、毛の感じにしろ絶対イタチなのです。
そのくらい、はっきりと、ゆっくり見た。
   

で、、、慌てて写真を撮ろうと思ったんですね。
   
って言うことで、スマホを取り出したら流石に逃げちゃったんですね。
一応、こっそり裏手に回ってみたら、まだいて、で、当たり前にまた逃げちゃったんだけど、
その時、写真を撮ったんです。

でも、ほら、夜の街灯の下、瞬間的に写真を撮るなんてこともできず、、、

こんな、なんの証拠にもならない写真になりました。


でも、
本当にこれ、頭から尾っぽまで、80センチ近いサイズのイタチなんです。
(言い切る自信は全然ないので、というかそんなことありえないので、
 イタチみたいに見えるやつ、なんです)

 


  
まあ、なんにしても、こんな写真ではなんの証拠にもならないんだけど・・・
さすがにあの大きさは危険ではないかと・・・・
もしかしたら、通報とかするべきなのではないかと、、、

でも、この画像ではねぇ、、、
 
追記、
「ハクビシンではないだろうか?」という意見も多くきていて、、、
   

だんだん、ハクビシンの見間違いなのでは、、、と弱気になってきている。

そんなでかいイタチ絶対いないし・・・