昨年年明けから、僕は、コロナ後遺症の体のモーレツなだるさをなんとかしたいと、試しにグルテンフリーをやった。
3ヶ月ほどして、正直、なんの変化もなかった。
僕は小麦アレルギーは全くないので、全然関係ないんだろうか??と思ったら、、
ふと気づくと、、毎年その頃には出始める「花粉症」が全く出ていなかった。

で、、、

花粉症の季節が過ぎた後も、しばらくグルテンフリーにしてたんだけど、秋頃には、もう、これ、花粉症以外ナーンにも変化を感じないし、、って思っていたところに、僕が普段喘息の薬で寝る前に飲んでる「キプレス」と言う薬が、実は、
「気管支喘息、アレルギー性鼻炎」の薬だったことに気づいて、(というか思い出して、、だって先生そう説明してたもん)
と言う事は・・・・

花粉症が出なかったのは、グルテンフリーの効果ではなく、、、

前年8月からずっとキプレスを服用していたからなのではかったのか??
  ㅤ
と言う疑念が湧いてきたら、だんだん馬鹿馬鹿しくなってきて、やめちゃったんですね。
とはいえ、グルテンフリーを一度した事で、やはり確実以前よりは、小麦粉製品の消費量は少なくなっている。
それはそれで良い事だな、なんて思ったりしてました。
   ㅤ
     
先日、京都に行く2日前。
2月26日、
  
急に温かくなった後すぐのこの日、僕の家周辺は、すごい風が吹いて、どっひゃーんと花粉が飛んで、、
その日の夜から、地獄のような花粉症が襲ってきたのです。(奥さんも)
目は痒いわ、鼻は出るわ、顔はヒリヒリするわ・・・

それまで、軽めの花粉症の薬はちょっと服用しておりました。
でも、これは、あの薬ではもうあかん、と27日に、耳鼻科に行って、最強花粉症投薬セット、をもらってきました。
そして眼科に言って、抗ヒスタミンとステロイドの目薬をもらってきました。

 
京都1日目はまだちょっと酷かったんだけど、2日目からだいぶ良くなって、その後、天気が良くなかった事もあり、帰ってきて姪っ子二人が滞在している間も、まあまあ大丈夫でしたが、昨年は、今年よりはるかに花粉の量が多かった年にもかかわらず、まあまあ、どころか何にも花粉症がでないぜ、くらいだったのです。


やはり、グルテンフリーは、花粉症には効いていたのではないか・・・
       
今更やったところで、、、と思いつつ、やはり試してみないことにはと思い、
姪っ子が帰ったその夜から、我が家はまたグルテンフリーに突入いたしました。
今、今、1週間目。
       
投薬の効果や天候の事情等もあるだろうとは思うけれど、総じてやっぱりやや症状が軽い気がします。
もう1週間ほど様子を見ないと、とは思いますが、僕は、とりあえず、今の時点で、

グルテンフリーは、花粉症に効果がある

と断言して良いのではないか、と思って始めました。
ㅤ.  

 
グルテンフリーを始めるまで、とにかく小麦粉食を多く食べていた。
僕の家は、麺、パン、を米より食べる人種だったので。

なかなかな思い切りで挑んだグルテンフリーは意外にもあっさり慣れました。
開始当初に米粉ピザを発見したからです。


栄養士の梅子さん、という方が、
実に秀逸な¥米粉ピザ、のレシピを公開してくれていた、

 
これ、米粉のピザなの。

グルテンフリーをやめた後も、うちはピザはずっとこれです。

 

梅子さんの米粉ピザのレシピ

  
 
グルテンフリーを始めて、最初に、これでピザを食べることができる、って思った事がすごく心を軽くしてくれた。
それから、米粉パスタや、ビーフンなど、実は米粉でも十分美味しいものあるぞ、ってなっていって、そうやってグルテンフリーがつらく無くなっていった。
   
もちろん、パンもラーメンもうどんも、食べたい。
でも、3ヶ月間、本当に一切食べずにやっていけたし、気が狂うほど食べたい、なんて思ったりもしなかった。
結局のところ、こう言うものは心の持ち方でで変わるもんです。
梅子さんの、この米粉ピザレシピに、出だしで出会えたおかげで、そんなにきついもんじゃない、っていうメンタルをもてた。


そして、今、またグルテンフリーをしているわけですが、とりあえず1週間、やっぱりキツくはないです。
3ヶ月も続けるつもりはないです。花粉症の季節が終われば、また元に戻す。
米と米粉があれば何にも問題ない。


梅子さんは、お菓子類も米粉で色々作ってます。
うちもパンケーキとか作るけど、ほんとにお美味しい。
栄養士、である以前に、やっぱり料理センスがいいんだね。

   ㅤ

梅子さん、レシピ本も出してます。
おすすめです。

 

そんなグルテンフリー野郎の僕は、
3月27日に銀座でやります。

  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3月27日(水) 
銀座てらす

「お話と生弾き語りの会」
 

開場18時

開演18時30分

4000

(ドリンクご自身でお持ち込みください)
 

銀座てらす  
東京都中央区銀座1-20-11銀座120ビル4F

(最寄駅・東銀座 銀座一丁目)

~~~~~~~~~~~~

お申し込みは、メールくださいませ。
yusammynews@gmail.com

 
メールをいただいたら、夜9時までであれば必ず当日中に返信いたします。
夜9時以降翌日中になります。
返信が来ない場合、たいていは、お客様側の携帯が着信拒否になっています。
メールの場合は着信確認ができないため、一度着信した旨、お知らせの返信をお願いします。
  
または、
facebook、インスタ、Twitter のDMでもOKです。


お話と生弾き語りの会、をご存知ない方のために・・

 

喘息発症で、通常ライブを続けてツアーする事ができなくなったため、 昨年の4月に銀座で初めて開催して以来、各地で大好評を頂いている、お話と生弾き語りの会 。

オーストラリア在住のべ19年。

特殊なライセンスをもち、 極めて変わった経歴を作ってきたおかしな半生を、不思議な話、僕なりの心の持ち方のメソッド、病院たらい回しで鬱病と診断されてからの乗り越え方、 たった一度しか会わなかった恩人の事、など・・

音響設備を一切使わない、生歌、 国産ビンテージギターでの生音生声の弾き語りと 爆笑のトークで綴っていく、

たっぷりピッタリ2時間。