オーストララリア、クィーンズランド州、ゴールドコーストの中心に、サーファーズパラダイス、というすげえ名前の街がある。
海に出るエルクホーンアベニュー、という通りがあって、ここには、ルイビトン・エルメス・フェラガモ・ミュウミュウ、グッチ、と言ったブランド店が並んでいた。

ちなみにエルクホーン、は「Elkhorn」
ヘラジカの角、と言う意味。
発音としては、エルコーン、のほうが近い。

今になって思えば、あんなほぼ常夏みたいな街なのに、なんでヘラジカの角?
なんだけどね。
   

  

    
永住するためにオーストラリアに渡って3年目くらいの頃、僕はこのエルクホーンアベニュー沿いにあるお土産店2店舗の店長をしていて(それ以外にもう1店舗あった)店長になってすぐくらいに、向かいに新しい韓国料理屋さんができた。
  


韓国料理のテイクアウトとかをお店で食べるのは結構匂うイメージだけど、割とその辺りではそういうの気にしない風潮があった感じで、、、開店の日に僕は、まずは試してみないと、と、その店で晩御飯をテイクアウトすることにした。
(ちなみに、Take Out、ってオーストラリアでは言わない。Take Awayっていう。アメリカは To Go らしい)
    
プルコギ、だとか、イカの炒め物だとか、キムチチャーハン、とか、お馴染みのメニューの中に、

「キムチオムライス」

というのがあった。

なんだそれ、、、って思って・・・
というか、韓国にオムライスがあるんだ・・ってのも驚きで、注文してみた。
    
めちゃめちゃうまい、と思った。
(そもそもこの店は割と何食べても美味しかった)

     
それが初めて食べた、キムチオムライス。
見た目には全くのオムライス。
   
でも、キムチがしっかり入ってるから、やっぱりまた違う味わいで、すっかり気に入って何度リピートしただろう。
なにしろ、よく食べてた。

今になって考えると、あれは、普通に韓国にあるものなのか、もしかしたら、あの店のオリジナルなものなのか、それもよくわかんない。韓国人の人、教えて!
  

日本でキムチオムライスをお店で見かける事は今のところない。
そういえば、オーストラリアでもあの店以外で、キムチオムライスは見た事ない。

なので、帰国後はよく自分で作っている。
(相変わらず写真が下手だ)


豚肉とハム(豚肉かぶってるじゃん、、って昔から思ってたけど、あの店と同じにしてる)みじん切りのキムチ、少しだけケチャップを効かせて、でも濃すぎない味に作ったキムチチャーハンを卵で巻いてケチャップ。

 


自分としてはあの店のキムチオムライスにかなり近い味になっていると思う。
  

そんなキムチオムライスを作る僕は、
3月27日に銀座でやります。

  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3月27日(水) 
銀座てらす

「お話と生弾き語りの会」
 

開場18時

開演18時30分

4000

(ドリンクご自身でお持ち込みください)
 

銀座てらす  
東京都中央区銀座1-20-11銀座120ビル4F

(最寄駅・東銀座 銀座一丁目)

~~~~~~~~~~~~

お申し込みは、メールくださいませ。
yusammynews@gmail.com

 
メールをいただいたら、夜9時までであれば必ず当日中に返信いたします。
夜9時以降翌日中になります。
返信が来ない場合、たいていは、お客様側の携帯が着信拒否になっています。
メールの場合は着信確認ができないため、一度着信した旨、お知らせの返信をお願いします。
  
または、
facebook、インスタ、Twitter のDMでもOKです。



お話と生弾き語りの会、をご存知ない方のために・・
 

喘息発症で、通常ライブを続けてツアーする事ができなくなったため、 昨年の4月に銀座で初めて開催して以来、各地で大好評を頂いている、お話と生弾き語りの会 。

オーストラリア在住のべ19年。

特殊なライセンスをもち、 極めて変わった経歴を作ってきたおかしな半生を、不思議な話、僕なりの心の持ち方のメソッド、病院たらい回しで鬱病と診断されてからの乗り越え方、 たった一度しか会わなかった恩人の事、など・・

音響設備を一切使わない、生歌、 国産ビンテージギターでの生音生声の弾き語りと 爆笑のトークで綴っていく、

たっぷりピッタリ2時間。