今日、僕の住んでいる神奈川県川崎市高津区は、とてもいい天気です。
  

日本、首都圏の空は、どんなにいい天気でも、真っ青、な空にはならない。
少しだけグレーのかかった淡い水色の空だ。

それは僕が子供時代から慣れ親しんだ色であって、爽やかでいいものだ。

オーストラリアに行って、最初に驚いたのは、空の色だった。
1988年、シドニーの空港に初めて降り立った日。
それまでの20年間の人生で一度も見たことのない「青」だった。
都市部ですら、そんな青があった。

そして、ゴールドコーストの空はもっと濃い青だった。
  
日本の空は好きだ。
奥ゆかしい青さがいい。
今、日本に帰ってきてこの年齢になって改めて思うことだ。

今日の空はいい。
日本はやっぱりいい。
    
  
若かったあの頃、オーストラリア、ゴールドコーストの空には、圧倒的に惹きつけられるものがあった。
どうしても、この空の下、この海のそば、で暮らしたいと思った。
今、思えば、あの時に、なんとしても成功させると20代の全てを永住権を取るために費やした事、全てを自分で動き、全ての判断を自分で工夫して、脳みそフル回転で行なった成功体験、が、今に繋がっているなと思う。
  
僕の永住権取得物語は結構面白いだろうと思う。
     

  
ある人に、
  
「自分は経営者として、たくさんのセミナーをうけた。
サミイさんの話は、本来、企業研修などで語られて然るべき。
大手企業こそ、業種に関係なく、特に新人社員のフロンティア精神を高めるため、モチベーションを与えるために、サミイさんに講演を依頼するべきだ。」

     

なんて言われた。
一応真に受けてる。
       
新人研修をご検討中の企業様、お仕事くださいませ。
  

この写真は、僕の日常にあった場所。


いい街だった。
  
ここで19年間。(他の街にいたこともあったけどさ・・)
  
海から2キロ、
高級住宅地に250坪の敷地の家を買って何不自由なく暮らし、将来も約束されてた。
そして何にも経済基盤がなくなってしまっていた日本に帰ってきてシンガーソングライターを目指したのはなぜだったのか。

そんな話も含め、

国産ビンテージギターによる、完全生音弾き語り6曲、を交えながらのトークライブ。

    
銀座てらす
お話と生弾き語りの会。

3月27日です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3月27日(水) 
銀座てらす

「お話と生弾き語りの会」
 

開場18時

開演18時30分

4000

(ドリンクご自身でお持ち込みください)
 

銀座てらす  
東京都中央区銀座1-20-11銀座120ビル4F

(最寄駅・東銀座 銀座一丁目)

~~~~~~~~~~~~

お申し込みは、メールくださいませ。
yusammynews@gmail.com

 
メールをいただいたら、夜9時までであれば必ず当日中に返信いたします。
夜9時以降翌日中になります。
返信が来ない場合、たいていは、お客様側の携帯が着信拒否になっています。
メールの場合は着信確認ができないため、一度着信した旨、お知らせの返信をお願いします。
  
または、
facebook、インスタ、Twitter のDMでもOKです。