先日、8キロちょっと走ったな、と思って、トレッドミル(ランニングマシーン)の表示画面の写真を撮ったら、
走った距離、ではなく、平均時速の表示だった、、と言う話を載せました。
       

トレッドミルは、時速何キロ、っていう設定をして走る。
これを、僕は、時々2分くらいの間12キロくらいまで上げたり、6、5キロまで落としてウォーキングしたり、8キロで安定させたり、強度を変えながら走ってる。

で、、最終的に、何キロ走ったか、を見ることができるのに、うっかり

走っている間のそれまでの平均時速、の表示で撮影しちゃったわけです。
  
だから、8、4キロ、って表示でも、そんなの、8、5くらいに設定して、30秒も走ればその表示になっちゃので、何の意味もない。

と言うのがこの写真


で、、多分、この日、8、6キロとか走ってたわけ。
年明け調子が悪かったので、最近、すこぶるいい感じになってるのが嬉しくて、撮影したのになぁ、、
って、ちょっと不貞腐れていたので、、

昨日、リベンジ。

それも、9キロ超えてやりました!!
距離9.13km
消費カロリー、718.6k
(牛丼1杯分くらいあるみたい)

 

最近、調子が良くて嬉しいです。
って、一喜一憂しないこと、って思ってるんだけど、やっぱり嬉しいね。
  ㅤ

   ㅤ
喘息になったから走り始めたわけです。
運動で、症状が出ちゃう人、って言うのもたくさんいるらしくて、僕は、それがなかったのが本当のラッキー。
使える範囲、をしっかり鍛える。  

   ㅤ 

 

歌の練習が、実は結構、症状を悪化させちゃう状況もあって、色々難しいから、
その分、歌うことで鍛えられる筋肉、舌根だとか、声帯周りの筋肉、心肺機能に使う筋肉、
だけは別の方法で鍛えておく。
  ㅤ
筋肉がしっかりしてれば、短時間、数曲、くらいまでの歌は、よりしっかり歌える。


大変だね、とか、えらいね、すごいね、
とか言われると、嬉しいわけ。
なんか褒められているみたいで。
いや、褒められてるんだろうし、
だから、俺走ってんだよ、って吹聴しちゃう。
(どうでもいいけど、俺走ってんだよ、って変換すると、どうしても

 俺は知ってんだよ、になってしまう)

ただ、、、実は、すごい楽しんでやっているので、大変、だとは思ってないのです。
年明け、走れなかった時は、走れないこと、自体が残念で、走りたいなぁ、、って思ってたし、
思うように長時間歌えなくなった事は、何かを克服したら、あるいは元に戻れるかもしれないし、
あるいは新しい発見につながるかもしれないし、

悪い結果、にはならない。絶対に。
そう信じている、と言うより、そうとしか思えない。
今までの人生が、一見悪いことに見えることが、結果的にその後にもっともっと素晴らしい事を導いてきた。
これは、単純に、事実、なんで。
  
1時間10キロ、を目指そうかな。
いや、本気で目指してるわけでもなくて、その日の感じでのほほんとやってるわけだけど、
10キロっていうと、ちょっとすごい感じするから・・・
  
そう考えるとね、、
マラソン出てる人で、サブ4、とか言ってる人たち、って本当にすごい。

1時間9キロ、なかなか頑張らないと出来ないのに、
1時間10キロどころか、10、7キロくらいで、4時間続けて走らないと、フルマラソン42,195キロ,

3時間59分59秒以内で走る「サブ4」にはならないわけですよ。

うーん。。。。。。

無理。