最近、奥さんが鍋物の事を「オハウ」と呼ぶようになりました。
(わからない人はゴールデンカムイ参照)
  ㅤ
昨夜の晩御飯は、パクチー鶏団子のオハウ。
つまり、鶏団子にパクチーのみじん切りをいっぱい入れたものです。
パクチー嫌いの人には地獄なくらいいっぱいパクチー入っています。
ちなみについでに豚しゃぶもします。
 ㅤ
ここしばらく、何度か、鍋のシメ、の話をしましたが、
昨日は、パクチー鶏団子と豚しゃぶが多すぎて、シメ、をスルーしました。
なので、残り汁がしっかり余っていたのです。

で、こういう残り汁は、絶対に捨てません。
色々使える。

玉ねぎをしっかり飴色になるまで炒めて、残り汁に投入して、何度か沸騰させて、玉ねぎがある程度溶け出したくらいでカレールー入れて、、そのまま時々ひを入れながら、最近が湧かないように、寝る時は冷まして冷蔵庫に入れて、2日くらい放置すると、すごく美味しいカレーになったりします。


で、、、今日のランチは、

残り汁で作った塩うどん。

つまり、残り汁に、酒、味醂、砂糖、塩、そして少しだけ麺つゆ、を加えて味を整えた汁で、うどんを作る。
ただそんだけのものですけど、うちの定番です。
 
バターと胡麻油、胡椒、七味、

をかけて食べます。
今日はなかったので、普通の長ネギを使いましたが、できれば青ネギの方がベターです。
 ㅤ

時々、これを作るために、オハウの日は具材を多めにして、シメを無し、にしたりすることがあるくらいです。

残り汁、余っちゃったなー、って時、まず捨てない事が大事だと思ってる。

ただ、、、、

細菌の繁殖だけは気をつけましょう。