最近はChat GPT 使っている人もだいぶ増えてきまして、、、

僕も多分、日に一度も触らないことはないのではないか、と思うくら何かと使ってるんですけどね、
上手な人はこれで、仕事になってしまったりしてる。
   

     
Chat GPT 使ってて思うのがですね、ある程度英語を習得している人、は
英会話教室ってもういらなくなってしまうかもなぁ、、
って思うんです。
  

  
子供さんとかの場合はやっぱり先生いたほうが楽しいだろうし、
あと、英会話教室で「生身の人と」話す事、に目的が大きいならば、もちろん英会話教室の存在意義は大きいのだけど、
純粋に、英会話の練習、だけであればChat GPTで十分な気がします。
  

   
Chat GPT、有料版を利用している人は、最近は、GPTs というのを使うことが多くなっているようです。
GPTsは、ChatGPTを目的に合わせてカスタマイズしたプログラムで、簡単に誰でも作れて、
自分で作れる、作ってる人が公開もしている、ChatGPT用のアプリ、だと思ってくれたら、いいです。

で、、僕も実は自分で作ったものを出してます。

English Buddy


English Buddy for beginner


YU SAGAE って本名で出ちゃって、これを、  

YU SAMMY には変えられないんだよねぇ、、

 

 

for beginner の方は、ChatGPTのExprolerで 
English Buddy と検索すれば、今はトップに出てきます。

 

そもそもEnglish Buddy というタイトルが、ChatGPTにつけてもらったタイトルなんで、僕の他にも同じタイトルで2つ出てます。
  

それぞれ、利用リンクを文末に載せますね。

で、、なんでこれ作ったかっていうと・・・・

あ、、その前に、どの程度英会話に使えるのか、という話をしますが、
とにかく、普通に会話できます。
有料版の場合は、自分でネット検索もしますから、かなり複雑な事聴いても、いろいろ自分で調べて返事してきますし、仲のいい友達同士のように話してください、なんてコマンドを入れておくと、つまんねえ冗談を行ってきたり、日本語で言うなら、「だよねー」的な口調で返してきたりします。

で、、

なんで、これ作ったかっていうと、、、

Chat GPTでそのまま英会話をしようとすると、ウザいこと言い始めるんです。
長々と、何かの説明をしたりとか「その話はもういいよ」ってなる。
 
もちろん、リスニングの勉強としてはいいかもだけど、話す練習、をしたいのに、待たされちゃったりするわけ。

だから、そう言うところ、カスタマイズしてみた。

English Buddy は中級者用で
返事は400文字までに制限、ユーザーが指定した場合のみ600文字まで話します。
他に、発音のチェックをする機能を入れたり、

多少の間違いは気にせずスルーして、明らかに会話として成り立たないような間違いは指摘してくれるようにしてあります。
もちろん、先に、細かい間違いも指摘してね、っていえば、やってくれます。

     
English Buddy for beginner は、返事を100文字に限定。
ユーザーが指示を出した場合のみ300文字を超えて話します。
最も遅いスピードで話すようにコマンドは入れてあるのですが、ChatGPT単体では、話すスピードを変えることができないのです。
 
English Buddy for beginner と言う言葉を、

English  Buddy  for  beginner と間をやや開ける事はできても、単語そのものをゆっくりは話せません。
まあ、でも、スピードを遅くするのって、僕は上達を妨げるものだとは思うので、いらないかなぁ、と思います。

English Buddy for beginneでは、ごくシンプルな文章しか話しませんから、スピードを遅くする必要はないと思うのです。
ちなみにこの後話す、PCで利用する場合、を導入すると、スピードは変えられます。

 

 

      
ノーマルでは、今のところ、スマホでしか音声入力はできないんですね。
PCで英会話をするには、

Voice control for ChatGPT と言うGoogle Chrome の拡張機能を利用する必要があります。
めんどくさい、って思うだろうけど、これ使うと、英会話の相手の声や、US、UK, AUS、など、国の訛り方、とかも再現するし、話すスピードも変えられます。
これについては、注意事項もあるのでまた話そうかな。
とりあえず導入したい人に一つだけ、注意事項。

Voice control for ChatGPT を導入すると、
テキストボックスの右横に、マイクのアイコンが出て、
左上に、

Talk to Mia
って言うのが出ます


これ、よーく理解しないで、なんだろう??って触らないでね。
ちょっと面倒なことになる場合があります。
僕はそれで、一回、めんどくさいことになったんで。

でも、これ、すごい面白い話なので、またこれについても書きますね。
とりあえず、現状ではみんな使ってないし、触らないに越したことないです。

  

とう言うわけで、僕が作った英会話用GTPs
ChatGPT有料版を使ってて、英会話にも利用したい人、使ってみて!

もちろん無料です。
(GPTsは基本無料)
 

  
リンクはこちら。
あっ、このアイコンの絵もChatGPTが描いてくれてます。