2月29日に京都での「お話と生弾き語りの会」が、ありますが、
今年に入って、今のところ京都以外は、今、2曲ほど歌う、公にはお知らせなしの、プライベートなイベントゲスト、などしかライブをしていません。
    
年明けから、喘息の調子があまり良くなくて、ライブどころか、お話と生弾き語りの会、すらセッティングする勇気が出ない状態でした。
   


1月23日かな、嘘みたいに調子良くなって、それ以降はだいぶ落ち着いています。
実は年明けて悪化した原因もわかっています。
だから、特別に気をつけないといけない事柄も、今回の事でまた一つわかったから、
この後、よほどの事がなけれな、そこまで悪くなることはないのでは?と期待しています。

   


無理をしない。
今は、それが一番だいじ。
今だけの活動で終わろうと思ってないから。
一生やっていくんだ。
57歳とはいえ、まだまだ先はある。
  

もう少しすれば、多少活発に働いても、問題ない時期が来るはずです。
 
今年、一年間「今までの歌」で頑張ってみようと思います。
歌い方に手を加え、体を鍛え、昨年、色々試したことは、着実に功を奏してきている、と思っています。

今年、出だしでつまづきましたが、焦らない。
外に仕事にいけない間に、出来る事だってあるから。
    

   
2月から、また歌の練習を再開しました。
正直、調子いいなぁ、と思います。
こんな事なら、ライブを作っておくんだったなぁ、、なんて。
 
上手くいかないこと、はあります。
イライラしたり、投げ出してしまいたいと思ったりする事が、1月は多かった。
でも、2月に入ってそれもなんだか落ち着いてきました。

元々スロースターターですから、今年は、3月から焦らず少しずつ、
お話と生弾き語りの会、もそうだけど様子を見て、フルのライブをやりたいと思います。
   
突然、2週間後、3週間後、に、やる、ってなると思うから、大きな会場ではできないけど。
今年一年、今までの歌、にしがみついて頑張ってみようと思います。
 
それで、もし、12月になって、このまま続けるのは難しいな、って思ったら、
その後の「ユウサミイ」を作っていきます。

歌手であること、だけは一生諦めないです。
どんなふうになっても、歌っている人でいます。


チヨ・ティアの、敬愛するギタリスト、
濱中祐司さんに、

「サミイは、歌手っていうか、、歌う生物、って感じだよね」

って言われた事がある。

とても嬉しかったな。
   

僕は、歌う生物、なので、歌がなくなったら、生物、として終わってしまう。
どんな歌、になっても絶対にやめない。