2022年、コロナ罹患からしばらくの間、用事以外はほとんど寝ている状態だった時期がある。
体が何しろ、思うように動かない。2023年中がかなり厳しかったが、今は随分よくなってそんなこともあまりなくなった。それでも、時々そういうふうに時々なる。
  

用事は最低限にして、出かけている間は、なんとなく精神とか高揚感とか、なんとかなっても、家に帰るなり、まるで、12時間続けて肉体労働をしたかのように、体が重く、とにかく頑張って風呂に入ってすぐに寝る。

用事のない日は、夜8時過ぎには寝ていた。
起きていられなかった。

なんとかその状況から抜け出したい、と思って、
散歩しては寝て、運動しては寝て、食べては寝て、
そんな生活だった。

さすがにずっと寝ていられるわけでもなくて、でも、体は依然めちゃめちゃ重く、動くのが辛い。
そんな時に、あれをきっと、

藁をもつかむ

って言うのかな、、

YOUTUBEで身体を癒す周波数、とか、そんなものを調べては、聴きながら寝ていた。
それが実際に功を奏したかどうかはわからないけど、中には、DNDを修復するとか、治癒効果が高い音楽療法だとか、そんな言葉もよくあった。そのタイプの動画でよく出てくる、ソルフェジオ周波数、を調べているうちに、なんとなく思ったことを綴る。
   

  
僕は、信じるとか、信じないとか、そんなものは全て自分で作ればいいことだと思ってる。
世の中に「真実」を求める人が多いけど、僕はあんまりそういうの考えない。
その時、たとえば聴いて心地よく眠れたとしたら、それで、DNDを修復、治癒効果、に、関連していると考えてしまうタイプなのです。

実際はどうなの?って言う人いるけどさ、
実際、なんて、そんなもん、正直、人によって、でしかないと思うのね。
   

  
自分では絶対食べないものが大好物の人もいるし、
自分だったら絶対にしない失礼と思われる事は世の中に横行して認められてしまっているし、
自分ではそれはOKでしょって思うことが、世の中では全く持って認められないことだったりもするし、

だから、

殺人、とか、実質的な詐欺とか、そう言うのは別として、
善悪なんてのも、所詮は人の所業であって、、
世間に問うたところで、そこに、真実、なんか、ないわけです。
   

   
だから、あらゆるものを僕は否定しない。

証明が可能な、「人間生来の悪意」を以て、分別を持たない者たちが操られている事、を除いての話だけどね。
そうでないもの、

照明のできないもの、に関して、僕は何一つ否定しない人です。
特にそれが、人に、安らぎや幸せを与えるものなら、なおさらです。

実際、ソルフェジオ周波数に代表される、人によっては馬鹿馬鹿しい、怪しい、新興宗教みたい、
なんて言うような、周波数なんとか音楽、の動画に、僕は助けられた、って思ってる。
本当に先への不安と、治らない苦痛の中で、動けずに寝ている間、そう言う音楽に、そう言う音楽を作り、YOUTUBEにアップした人たちに、随分助けられたと思う。
だから、とても感謝しています。

ただ、ソルフェジオ周波数、と言うもの、自体に関して、いろいろ調べても、ぶっちゃけ実態がわからないんですね。
まあ、その辺りは、また今度、ミュージシャンとして、、
何をして「実態がわからない」と言っているのか、も話してみようかな・・・