喘息と付き合うようになって、1年と5ヶ月。
どうすると悪化して、どうすると軽くなるのか、未だに全くわからない。
  ㅤ
グルテンフリーをやってみたときは、
食べ物でもあまり変わらない感じがするし、
毎日朝晩水浴びをしているが、それが本当に功を奏しているのかもよくわからない。
   ㅤ 
歌手としては、喘息やはり難しい。
ㅤㅤ
歌うこと自体が恐怖だった時期があって、なんか、もういいやってやや自暴自棄になって毎日結構酒飲んでたりしたら、なぜか割と調子良かったりして。

 
今年に入って、お話と生弾き語りの会、を一月中にしたい気持ちはあったのだけど、実はあまり調子が良くなかったので、控えた。

そして、今日、
   ㅤ
喘息であること、自体を忘れるほど調子がいい。
このままなんにも問題ない日がずっと続くのではないか、あるいは完治したのでないか、と思うくらい調子がいい。
こんなに寒い日なのに・・・・

  
本当に、日によって、だから、全くわからない。
今こうして文章をタイプしている間、この後また調子が悪くなることがあるとは到底思えないくらい、どこにも不快感がない。
でも、夜にはまた調子悪くなったりする事があるもんで、、、  
   ㅤ  

  ㅤ
いろんな事があって人生、ではある。

軽度の喘息程度の事で残念がっかりしていられる事、本当にありがたいと思う。

今、能登地震で大変な思いをなさっている人たちのことを考えると、いろんな事があって人生だ、なんて到底言える事じゃない。


この程度で、まして、調子がいい、という日に、どうせこの調子の良さは長く持たないし、と、少し陰鬱をしてしまう自分をを残念に思ったりする。

ㅤㅤ
   ㅤ
いい天気だ。
体を鍛えに出かけよう。

せめて、病理的、ではないフィジカルな部分を鍛える。
どんな状態でも、その時に、できる最大限がある。
そのために、身体だけは鍛えておく。



サプリメント、治療法、民間治療、などに関する進言、ご遠慮ください。