KFC というか、ケンタッキーフライドチキン。

大好きなんですね。

大好き、と言いながら、多分1年は、いや、2、3年は食べてなかった。


ひさーしぶりに食べてみたら、すごい驚いたことがあるので書く。


チキンフィレサンドのセット、を注文・・・・
今は、タッチパネルの無人注文なんだけど、
その時に、妙な違和感があって、、、



よくみたら、、、



そう、チキンフィレサンド、ではなく、

チキンフィレバーガー 

 

チキンフィレサンドは、チキンフィレバーガー、に名称変更されていた。
うーん・・・・・

まあ、中身は一緒だけど、うーん。
   

   
チキンフィレサンドが登場した時、ケンタッキーフライドチキンは、

バーガーじゃなくて、サンドだ!

と、言っていた。

実は、オーストラリアでは前々からチキンフィレバーガー、
オーストラリアに行って、初めてチキンフィレバーガーを食べた時、
ああ、日本では「サンドだ!!」って言ってるのに、海外ではバーガーなのかぁ、、
と思った。

アメリカでも多分バーガーだと思う。

しかし、

実は、チキンフィレサンドは、日本発祥なんだそうです。
1983年に、日本で開発されたもので、
その時に、
  
バーガーじゃなくて、サンド、

というCMだった。
覚えている人も多いと思う。

僕は、若い頃、熱烈なチオキンフィレサンドLOVERだったので、
オーストラリアでバーガーと呼ばれていることはまあ、いい。
外国だから。

でも、日本でまで、サンドを捨てた、はちょっとなぁ、、、
という、正直否定的な態度です。はい。

でも、美味しい・・・
ここは美味しいからいい。


ポテトが、、、、、

味がない・・・

いや、うっすらと塩あじ、、ではなく、塩味(えんみ)と呼びたい程度の、、、
京都の料亭のすまし汁の塩味のような、
揚げじゃがいもには明らかに、頼りなさすぎる塩味がついている、
ついているようないないような、でも間違いなくちょっとだけついている。
 
アタキシは、これは、大いに期待はずれ

え、、何してくれてんの???
と言いたい。
何のために・・・そんなことしたの??
と、思う。 


オーストラリアのKFCのポテトは、実はチキンソルト、で
(クィーンズランドとNSW北部、ノーザンテリトリーだけ、という話を聞いたことがあるけど、
 僕が行った店は全て、チキンソルトだった)
しっかりきつめのチキンソルト味が最高で、、しかも、それにグレービーソースをつけて食べるという、至高のポテト体験ができる当代随一のファーストフードチェーンだった。

舌の奥で、うっすらと香る塩を感じましょう、みたいな、ヒョロヒョロのポテトに成り下がってしまうとは・・・


うーん、、、、、

こういうのお店の方針、企業の決定ですから、ああそうですか、、しか言えないけど、
正直、残念。

それでもやっぱりチキンフィレサンドは好き、KFCは好きだな。
今度は、自前でチキンソルト持っていこう。
それで、全て解決。