僕、外で家の鍵をなくしたこと、人生で、まだないと思うんです。
多分。 覚えがないから。

でも、家では良くなくす。
たいていは、
  
「なんでこんなところに置いたんだろう??」
 
ってところにある。
特に、家に入るときに、チャイムを鳴らして、奥さんが玄関を開けてくれて家に入った日の翌日なんかは、

「どこかに置いてきちゃったのではないか??」

見つかるまで、大変な恐怖なのですね。



で、、、

昨年の暮れ。
結構大事な用事で出かけようとした時に、

鍵がありませんでした。

そして、そういう時に限って奥さんが外出中で・・・
見つからなければ、鍵をかけずに家を出るしかない。
散々探して、なんとかギリギリ時間に間に合う状態で見つけられた。


もう、こういうの、やだな、、、と思いまして、、、

Apple の「AirTag」 買いました。

ご存知の方も多いと思うけど、Appleで出してる、失くしもの追跡ツール。

 

裏に、イニシャルと、一つキャラクターを無料で入れられる。

YとSの間にひつじにしました。


そう、僕は、個性心理学、動物キャラナビ

無邪気なひつじ



なのです。


AirTagをつけると、とりあえずどこにあるのかわからなくなったら、、

iPhoneで探せるわけ。
AirTag は、いくつでも使えるので、名前をつける。
僕は、この一個しか持ってないけど、この後増える可能性もあるわけだから、

「雄の鍵」と名前をつけた。
雄 あたいの本名ですね。
  

まず、最初に、地図上でどこにあるかが出る。
これで、もう家にあることはわかる。
(敷地内に落としてる、って場合もあるかもだけど)

次に、音を出すように指示をすると、AirTagが音を出すので、音の方向に向かっていくと、、、



このように、そっちの方向2,5mのとこにあるよ、って出てくる。
そのあたりで、もう一回音を鳴らせば、大体見つかる。

スッゲー。

AirTag購入後、まだ失くしてはいないのだけど、一応、かくれんぼ風に奥さんに隠してもらって、何度か練習した。

バッチリ見つかる。
  
鍵すぐ失くしちゃう人、

ちょーおすすめです。

 


Amazonでも買えるよー。

 

 



   
今度は4個入りを買って、僕の財布と、奥さんの鍵と財布、あと一個、スーツケースとか、持ち歩くものに、その都度つけようかなぁ、、って、。

 

 

 


でも、もしかすると、Appleで買わないと、
イニシャルとかは入れてもらえないのかも・・・・


僕のケースはこれでーす。
で、紐をとった。