昨夜の銀座、5時30分ころ、ほとんど雪に近いみぞれが降っていました。
でも、なんだか雪の銀座はとても綺麗で、寒いけれどホクホクで6丁目の線路沿いにあるライブハウス、
銀座ケネディーハウス、に向かっておりました。

  
今年最初のお楽しみイベント。
  
つのだ☆ひろ のありったけ〜!
新春ハードロック三昧


ギターに、元SHOGUNの芳野藤丸さん、
石川さゆりさんの「天城越え」や、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のギターなど、
芳野さんのギターをギターを聴いたことが無い日本人はまずいない。

キーボードに、音楽プロデューサー、ティナ・アリーナ、チャカ・カーンのツアーにキーボードで参加していた、超ワイルドなキーボードを弾く、川勝陽一さん

ベースに、なんと!
僕が20代前半の頃に、マルコシアスバンプで大活躍した、マルコシアスバンプ、のメンバーとして登場して、
極めて特異なベーススタイルでたくさんのスタジオワークもこなしてきた、憧れのベーシススト。
佐藤研二さん。
    
そして、ドラムにつのだ☆ひろさん。

平均年齢 67歳、 
で、、ハードロック!!

夢のようなライブでした。


ひろさんは、多分、
高中正義さんのライブで、FLIED EGG 再結成ライブをした時、
インデアンのでっかい頭飾りをしていたそのライブで使ったドラムと思われる、
知ってる人は知ってる伝説のドラムセットを使ってた、、と思う。
近くで見たわけでは無いからなんとも言えないんだけど、
でも絶対そうだと思う。

クリーム、ジミヘン、ディープパープル、など、往年のスーパーバンドの名曲を軸に、
ヴァニラファッジのカバーっぽい感じで「You Keep Me Hangin' On」をやったり、
もしかしたら、、と思ってはいたんだけど、、実に嬉しいことに、

FLIED EGG 「Rolling Down The Broadway」

をやってくれたりと、もう、大サービス大会。
そして、後半で、ジミヘンの 「Little Wing」

このメンバーで、リトルウイングの演奏が聴けるなんて、
これ、同じように感動した人多かったと思うなぁ、、、

そして、、最後の最後、アンコールで、、

まさかの!
これは、正直、無いだろうと思っているから、想像もしてなかった

「メリージェーン」

まじか、とうとう、
「つのだ☆ひろがドラムを叩きながら歌うメリージェーン」
と言う、伝説中の伝説を、聴いてしまった。

  
この日、動画はダメだけど、静止画は撮っていいって言われてたんで、
もう、これは、記念に残したい、と。




これが、その、

 

「つのだ☆ひろがドラムを叩きながら歌うメリージェーン」

という、一生見られないと思っていた光景。
いやー、、これだけでも、いった甲斐があるくらい。

そして、同席させていただいた、この日、初対面だった川俣さんが、
ビール結構飲んじゃってたのに、全部、おごってくださいまして
川俣さん、ありがとうございました。

    
   
ライブ終了後、
憧れのベーシスト、佐藤研二さんにCDにサインをもらい、
写真も撮ってもらった。

  

 

  
生ける伝説、レジェンド中のレジェンドでありながら、
僕のfacebookの投稿にもちょいちょいコメントしてくれたり、
いつも気さくで、楽しくて、
ライブは何よりも「音楽の楽しさ」を教えてくれる
 
つのだ☆ひろさん、


本当に楽しかった!!
最高の夜をありがとうございました。



 

===宣伝===

本日1月14日23:59まで!!

 

ユウサミイTシャツ店

1000円OFFセール中!!
デザインもカラーもサイズもいっぱいあるよ