年に2回くらい、突然にものすごく
「スパゲッティ ミートソース」
が食べたくなる。
  

  
ボロネーゼパスタ、でも、ミートソースパスタ、でもなく、
デパートの屋上レストランにあった、
「スパゲッティ ミートソース」だ。
あのやや甘ったるいやつだ。

      

   

案外置いてあるレストラン、ってのがなかなかないし、
あっても自分のイメージと味がちがったりするしで、、、

ちなみに、ファミリーマートの
「じっくり煮込んだなんとかかんとかミートソース」
ってのが、結構僕の理想に近い。
   

  
そんなわけで、年に2、3回つくる
手作りミートソース、を作った。



おおおおおお、これだ。
という味。
 
これに、
やめなさい!
くらい粉チーズをドバドバやっつけて、

いけません!
の手前くらいタバスコやっつけて食べる。

それで、子供ミートソースが、子供に食べられないミートソースになる。




「まず玉ねぎとセロリとニンジンをみじん切りにして根気よくいいためてソフリットを作る、面倒でもこれでコクが変わる」

 


なんてことは言わない。
野菜なんか基本的に玉ネギだけだ。
  
だからと言って、

簡単ミートソースのレシピ

とかそういうのじゃない。
食べるまでに最低2日かかる。
そして、絶対にこれが必要

    
サーモスのシャトルシェフ 
うちのはシルバー
4、5リットルのやつ
いわゆる保温調理器。
外容器の中に、鍋が入ってて、魔法瓶的に保温してくれる。
     


もう、10年くらい使ってるけど、
「これがないとうちのキッチン生活はない」
ってくらい重要。
  
沸騰させて、1〜2時間くらいほっといて、
また沸騰させて、ほっといて、
を繰り返す。
だから、火は止めてるので調理中に2時間程度外出したって問題ない。

夜寝る1時間前には外容器から鍋をだして、冷まし、
寝る前には、冷蔵庫に入れる。
そうしないと、いい温度で菌類が育っちゃう可能性があるから。
   
それを、めんどくさい、と言われると、もうそれで話は終わっちゃう。
その程度のことができないなら、ミートソースは思い通りの味にできない。
いや、煮物全般、安全に、煮崩れもさせず、美味しく作れるのに・・・・って話だ。
 

 
 
 
 
 

 

 

レシピ的なことは分量とかいつも適当だから、なかなかうまく言えないんだけど、

とりあえず材料的には
  
合挽きのひき肉
玉ねぎ
ニンニク
トマト缶
ハインツデミグラスソース
赤ワイン
ローリエ
  

  
味付けは、
基本的には塩

少量の
砂糖
ウエイパー
ケチャップ
ウスターソース
つけてみそかけてみそ
醤油
    
そして、隠し味として
ダークチョコレート


って感じかな・・・・
   

  
つけてみそかけてみそ、はこれね
これは、スーパーでみつけるのはちょと難しいかも。
うちの近所ではスーパーにない。
KALDIで売ってる

 

   

ウエイパーはこれ、これはたいていふつうにスーパーに売ってる。