僕のブログは、あくまでも日常の素敵なこととかさ、自分の活動のこと、状況とか、そんなのをメインにやっていて、体調のことだとか、ややネガティブな事も書くけど・・・基本的には明るい話を書いていたいのですね。
  

   
社会に対する疑問や憤りはたくさんの人が書いてるから、僕じゃなくていいよね、って思うし。
  


でも、ちょっと、それはどうなの・・ってのがあるんで、
ちょっとだけ書く。


東急線の車内広告です。

 

暴力、に対してです。
犯罪に対してです。

おやめください、とか、一度落ち着いて考えようとか、

それが、実際に「抑制に効果が高い」というエビデンスがあるとしたなら、
僕の認識不足ですみません。


でも、こういう、なんかこう、犯罪者に減りだる感じ、ってのが、
議員だの、教師だの、警察官だの、
誰がやっても絶対ダメだけど、お前こそ誰よりもダメだろ、ってのが、
         
平気で車運転する部下の運転席蹴ったり、
女子のパンツ盗撮したり、
     
するのに、繋がっていかないか?って思うのね。
   

  
悪い事は悪い

が、徹底してないと思うんだよ。

   

  
JRの駅のトイレです。


トイレットペーパー持ち出し、
じゃなくて、窃盗、だよね?
    
お客さまへ、、じゃなくないか?

どろぼう、に対しての話だよね?

   
「持ち出しをご遠慮いただきますようお願いします」
  

  
僕、避難してるんじゃないですよ。
日本語的になるべく柔らかく、なるべく穏便に、は理解したいけれど、、

泥棒に、盗みはご遠慮いただきますよう、お願いしても、盗むでしょ。


    

   
禁煙、もそう。


僕は、喘息になるまで、タバコ吸ってたし、
昔々はヘビースモーカーに類するくらいタバコ好きだったと思う。

でも、人の迷惑にならないように、はいつも考えてた。

  

「禁煙 皆様のご協力をお願いします」
  
そんな看板が未だにいっぱいある。
   

   
禁煙に「ご協力」を「お願い」するわけですよ。
 
おかしくないですか?
元ガッツリ喫煙者、としても、これはおかしいと思うよ。


しまいに、ご不便をおかけして申し訳ありません、なんてのもある。
   


台風や地震で電車遅れたり、止まったら、
駅のアナウンスで、
 
「お急ぎのところご不便をおかけして大変申し訳ありません」
  
謝罪するべきことかな?

そんな事を当たり前にするから、一生懸命やってる駅員に恫喝のような文句言って詰め寄るような大馬鹿者が出てくるだと思うんだよね。




僕、日本っていいかげんそういうのが
   
当たり前であること
犯罪をする人に「お願いして」やめてもらおうとする。
ルールを守らない人に「お願いして」やめてもらおうとする。
     
それでいいのかどうか、って、考えたほうが良くないかな、、と。

まあ、僕の考え方が外れてんだろうけど・・・
でも、なんとも釈然としない。