秋、があるのかないのか、夏と秋をちょろちょろ繰り返して突然冬になる近年。
昨日からぐっと冷え込みましたな、、と。

バルコニーから見る風景も、ああ、冬ですね、を感じさせるものになりました。
僕はこういうほぼ全面的に灰色な風景、嫌いじゃないです。
どちらかといえば好きです。



なんでだろうな、でも、こういう灰色の風景にこそ都市部の住宅地良さがあったりするな。
田舎で林と田んぼと梨畑と牛の餌場と草むらと遮蔽物の少ない空に囲まれて育った子供だったから、いくつになってもこう言う風景にどこか、自分のテリトリーにはいないない高揚感がある。

ちなみに、こういう写真をだすと、家を特定されるよ、とか結構言われちゃうんだけど、
んー、、僕、そんなに家を特定されて困るご身分でもないしなぁ、、、なんて思ったり。
まあ、ITリテラシー的にはよくないのかもだけど、もういい加減で、おおらかに生きたいなと。
そんな、家を特定されて困るようなご身分になったら引っ越します、はい。

   

オーストラリア、ゴールドコーストは、冬があんまりはっきりしない街だった。
現地に生まれ育った人にはちゃんと冬なんだろうけれど、冬はきっちり寒い日本で生まれ育ってゴールドコーストに住むと、やっぱり冬がないな、って思った。
ちなみに、冬場の平均気温は寒くても13度くらい、高い日なら22度くらいになる。
若い頃は、冬場でも風がなければ半袖半ズボンだった。
  

  
これ、確か冬の時期。

小さくてわかんないけど、長袖着てるじゃん・・・・

 

 

長年冬のない場所で生活してたせいか、やっぱり気候的には冬が辛い。
1月2月は、ほんとうに、厳しいなぁといまだに思ったりする。
僕んちのあたりは相当暖かいほうなんだけどね。
 


いっそ、めちゃめちゃ雪降るところに住んでたら、冬も素敵かなぁ、、、
とか、雪国の人たちに、なめんじゃねえ、と怒られそうなことを思うときがある。

だって、素敵ぢゃーん

   

   
まあ、日本の冬には冬だからこそのいいものがいっぱいあるしなぁ。