2020年にAmazon Fire HD 10インチを買って、かなりハードに使ってきたのです。

 
家では奥さんがちょっとAmazonプライムで動画見るときや、プライムMusic、をラジオのようにかけてたり、僕がジムで、動画見ながらトレッドミル(ランニングマシーンね)で走るために毎日のようにもっていったり、なにしろ基本的に動画は

「ちゃんと観たい映画やドラマ」以外、

このタブレットばかりで観てて、何かとハードに使っていた。

   
本当に毎日、実に一生懸命働いてくれているのです。
ただ、ここ最近、突然起動しなくなったりとか、ほんとうに2、3回なんだけど、そう言うことが起こった。
あんまり丁寧に扱ってなくて、何度も落っことしたりしてるもんだから、よく壊れないなこれ、、ってずっと思ってきたけど、そういうつけが回ってき始めたかな、と・・・。もう4年だしね。
    
        

そういうわけで、こないだAmazonのブラックフライデーで、新しいのを買ったんです。
翌日にきました。
僕、全然知らなかったんだけど、今年11月になって発売された、
第13世代、という最新機種のようです。


じゃーん、、(映り込みは、天井から吊るされている照明)

  

    

写真上が、2020年から使ってる、第11世代、というやつかな、、
外観としては全く同じなんだろうと思ったら、
画面サイズは同じでも、13世代は本体の横幅が狭くなって、
縦が少し大きくなってた。

 

で、、Amazonブラックフライデーで、30%引きの上に、
以前、同じシリーズの第11世代を買っている人限定で1000円引き。
だから、通常時は定価の19980円なのだけど、7000円も安い、
12980円!!

で、、驚いたことに、セットアップはパスワードを入れるだけでOK。
すでに僕のアカウントと紐づけられていた、ちょっと怖い気もするけど・・・
  
   
そもそもAmazon Fire HD との付き合いは、
2020年に、それまで使っていたiPad mini が異常に動作が遅くなって、
たぶんiPadは、それが通常サイズを2回使って、3代目だったんだけど、
冷静に考えると、ほとんど、動画見るのに使うだけ、みたいな感じだったから、
もう、それ専用って事で、一回安いの買ってみようと・・
ってことで評判も良かったし買ってみたら、動画見るだけ、くらいだと、全然iPadと遜色ない。
 
     
そもそもたいして良くない僕の目に、ipad の解像度は動画見るだけなら必要ない。
音質だってちゃんと聴きたいときはブルートゥーススピーカーに繋いじゃうから関係ない。
32GBしか容量ないけど、1500円くらいで128GBのマイクロSDカード買って入れて外部ストーレジ化しちゃえば超大容量だし・・・     
それで値段は3分の1だもの、、

iPad mini の方がかっこいいけど、あっちの方が良かったなぁ、、って思うこと、本当にひとつもない。

       

家のカジュアルなタブレットなら、Amazon Fire HD 一択だ、ってくらい好き。
   
       

今まで使っていた第11世代は、ほんとに時々「おや?」ってことが起こるだけでそんなに問題はないので、今まで通りジムでの使用には使おうと。
漫画も本もいろいろ入ってるし、これからはギターケースを持って出かけるときに、持って行こうかな。