新宿 SOMPO美術館に「ゴッホと静物画展」を観に行ってきました。

  

パスター画像にも使われている、アイリス、

 

そして、ひまわり

  

 

こう並んでいる展示は、圧巻、としか言いようがない。
もう、心臓にドキ!っときます。


   

 

個人的には、これが観られたのもうれしかったなぁ、

 

 

全69点の展示のうち、25点がゴッホ。
  
そして、他、44点も、、
セザンヌ、ゴーギャン、ドラクロワ、ピサロ、ルノアール、シャガール、モネ、マネ、ヴラマンク、などなど、
もう、オールスター。ほんとうにおすすめしたい美術展です。

    
僕は、

平日に朝一で並んで、最初jに入って、
(10時開館だけど、なんでだか、9時50分には入れてくれました)
ドバーッとお目当てを探して、そこで、ゆっくり独占して観る、

というやり方をする人なんで、、

これ、僕の奥さんと、警備員、学芸員、

たったそれだけしか、人がいない状態で10分くらい独占してみてました。


もしかすると、午後のいい時間を知っていれば、朝並ばなくても同じように観られる、
なんて事もあるのかもしれないけれど、
    
前日から楽しみに、朝起きて、すぐ行って、しっかり観て、
美味しいランチを食べる、

それで、その日、ほんとうに素敵な日だなぁ、、、ってなるのね。
だから、僕は僕のやり方が好き。

   

   
ほとんどの絵が、写真撮影可、なんだけど、、、
僕は、ブログに使うため、に撮った以外はあんまり撮ってない。
観にきてるからなぁ、、
    
すごいカメラを持って真剣に写真を撮っている人もいて、
それは素晴らしい事だと思います。
まあ、僕みたいなのは、ほんと、記念にいくつか、だけ。

入ってすぐのところに、

黄色い麦わら帽子の静物画、がある。
   

   
油絵を学び始めたばかりの絵で、正直、全然上手くない。
黄色い麦わら帽子は、まるで粘土でできてるみたいに、全然麦藁じゃない。
上手くないけど良い、でもない。
箸にも棒にもかからない、ゴッホが描いた事実がなきゃ、路上で5000円で売ってても、僕なら絶対に買わないようなつまらない絵。(すいません・・僕はそう思う、ってだけの話で、すごく評価してる人もいるんだろうと思う)
      
なんて言うか、、、
その絵から、美術展が始まる事、自体に、なんんとも、ドラマチックな感じがするの。
 

なにしろ、おすすめです。
興味のある方は、ぜひお時間作って行ってください。
      

  
新宿、SOMPO美術館
来年、1月21日まで。