先日、京都で、奥さんと義弟嫁ちゃんと三人で、
その日、諸事情で昼時は家にいないといけない、出かけられない状況で、

ランチをどうしようかと言うことになり、僕はなんというか、久しぶりに、

京都のパン屋さんでパンを食べたい

と思いまして、、

で、義弟嫁ちゃんにどっかいいとこないか聞いたところ、
なんと、徒歩8分ほどのところに、午前中に行かないといいパンは売り切れてしまう人気店がある。
とのこと。

  

   

ヤマザキさん、って言うんだけど、、、

え、、、ヤマザキパン???
ヤマザキ春のパン祭りの??

いやいや、、そうじゃなくて、、
      
「ブーランジェリー・ヤマザキ」

という山崎さんという方が経営するパン屋さんだそうで、、、

 

 

 

さっそく、朝9時前から行ってみたのですね・・・
 

 


僕らが行った時には誰も並んでいなかったのだけど、
小さなお店だから、店内に三人しか入れなくて、

店内のお客さんがでるまでちょっとだけ店先でまって僕らが入店した時には、
後ろに、数名のお客さんが並んでいました。
 

 

 
 
とにかく種類がすごい。
で、、

つくづく写真撮るの下手だな、、と思うんだけど、、、、


この4つの奥にもまだ4つくらいあるのね、

写真で見えるのは、
奥 
左:カレーパン 
右:きのこのなんとか言うパン

手前 
左:ザワークラウトと沖縄ソーセージ
(沖縄ソーセージってなんだろ・・?)
右 明太子フランス

それ以外に、なんかハムとチーズの乗った薄いパン、
メロンパン、
キャラメルなんちゃら言う菓子パン
チョコのブークレエ

あとねー、もう一個くらい買ってたんだど、
なんだっけなぁ、、、
 

で、、
パンは、どれも、めちゃめちゃ美味しいです。
一番気に入ったのは、きのこのなんとか言うパン(そんな名前じゃないんだけどね)
   

   
ずっしり重いタイプの、みっちりしたパン。
実は、食パンが人気らしいんだけど、予約しないとほぼ買えないらしい。
   

        
でも、惣菜パン全て美味しかった。
素材の味もちゃんとありつつ、無闇に塩味を抑えることなく、
しっかりした味付けの、きっちり食事として満足できるパン。

   
菓子パンは、ちゃんと躊躇なく甘い、きちんと菓子パン。


でも、どこかお洒落な感じがあって・・・

なんだろう、
    

  

  
惣菜パンにしろ、菓子パンにしろ、
「昔ながらのパン屋さん」ではなく、
やっぱり最近の人気ベーカリーなのね、
   
でも、その基本にあるもの、が、

「昔ながら」なんですよ。
   
「ブーランジェリー」とフランス語を店名につけても、
僕の年代なら、「パン屋さん」と呼びたいお店。
     
お店はとっても洒落てるんだけど、、
なんかこう、昔からあるパン屋さんが守ってきた、

ちゃんとご飯になるパン
ちゃんとお菓子になるパン

を、きちんと作ってて、かつ、なんかちょっとお洒落っていう、
素晴らしいバランス感覚だなぁと。
バランス感覚っていうか、店内に、とにかく、
美味しいパンつくったよ!!って言う「パン愛」が溢れてる。
 

大好きな、池尻のTOROパン東京に通じるものがあるな。

また京都に行ったら家からすぐだしまた絶対行く。
自信持って大おすすめ店。