いろんな事情は吹っ飛ばして本題を話す。
    
      
子供時代、学生時代、友人に「活字中毒」と言われるほどに小説を読み漁っていたのに、
ここしばらく、どういうわけだか、あまり本を読まなくなっていたのが、
     

2ヶ月ほどまえに、Amazon の「Kindle」というアプリがスマホ用にもある事を知って、
スマホで小説を読むようになった。
     

  

電車の中なんかで、スマホでいろいろネットサーフィンなどするより遥かに楽しめる事がわかった。
今現在は、まだ数冊、読んでいない本が購入済みなので、読み終わったら一度、KINDLE Unlimited にお試し登録してみようかと思っている。
    

   
ただ、、、

しばらく、スマホで読むうちに、、、やはりスマホはスマホだな・・・と・・・

以前にも書いたけれど、僕のスマホは「iPhone12mini」で、とにかくこのサイズがいいわけです、スマホとしては・・。

でもね、、これで、Kindleアプリで小説を表示すると、


 

決して読みやすい、って状態ではないです。
ページの一部を抜粋した感じ、
それをつづけて読んでいる感じ、っていうのかな、、
やっぱり読みづらい。
     

  

まあ、みんな知ってると思うけど、、、
Kindle アプリには、対応するKindleの専用端末がある。
一番安いやつが、6インチスクリーンで、こんな感じ。



もう、誰の目にも明らかにこっちが読みやすいっすよね。

んでね、、、

これ、白黒だけ、読書専用、
だから、雑誌なかも表示はできるけど、全部白黒。

活字を読む、

に特化したものなんですね。

で、、一番安いので、広告が表示されるバージョンで
12800円。

うーん・・・・
それなりに値段がするなぁ、、ならば、、、
せめて、実機を手に取ってみたい。

 
ポケットに入らないのはもうわかってるから、
ギターケースを持ってるときはギターケースに入れて、
それ以外は、スマホで読む、って感じにすればいい、、

 

 



ところが、、、

Amazon Kindle  って、、
実機を店にはいっさい置いていないみたいなんですよ。
だから、もう実物みないで注文するしかないのです。


うーん、、、ちょっとなぁ、、、

それだったら、僕、
Amazon Fire HD の10インチを家では長く愛用しているので、
それの7インチなら、9000円くらいで、
動画もインターネットも、っていうやつだしなぁ、、、

   

      
     
でも、kindleの
 

活字専用、

バッテリー数週間もつ、

画面光らない、
軽い小さい、


ってのは、魅力的だなぁ、、、

Book Off とか言ったら、うっかり、中古ででてて、
実機を見られないかな、と思って行ったら、

そんなもの置いてなくて、

なんでだか、、、

昔読んで最近急にまた読みたくなっていた「コインロッカーベイビーズ」を普通に文庫本で買ってきてしまった。


まあ、とりあえず、これ読んで悩もう。