朝、必ずフルーツを食べます。
僕は、何十年も朝ごはん食べない人で、、、
今現在もほぼ朝食抜きで、フルーツだけなんです。
  

  
キウイをよく食べます。



写真で、

「え???」

ってなった方、多いんだろうと思います。

 


最近になって、日本ではキウイは皮を剥くのが当たり前、という事に気づきました。
これだけキウイが一般化したて、スーパーで普通に売ってる現在でも、

「キウイって、皮ごと食べられるの??」
  
って人がほとんどである事、を最近、facebookの友人の投稿で知りました。

           

   
先に言うと、別にお薦めしてるわけではないです。
僕んちではそう言う文化です、と言うだけ。
   

僕の家では皮ごと食べるのが当たり前なのです。
その方がおいしいと思っています。

ネットでちょっと調べたら、やってみた人、が、
       

まずは軽く水洗いし、そのまま一口大に切って皮ごと食べてみました。

結果は・・・うーん、さすがにグリーンキウイの柔毛がやっぱり気になりました。

次に、アルミホイルでこすり毛を少し落としてからまた食べてみました。

結果は・・・最初何もしない時に比べると幾分食べやすくなりました!ただ、やっぱりまだ口の中に皮が残って気になります。食べること自体は可能なのですが、普段皮をむいて食べる人にとってはどうしても違和感が残るかもしれません。
      

 

      
こういう感想をだしていたので、やっぱり普段皮剥いてるのなら皮剥いた方がいいんだろうと思います。


僕は、皮を剥いたキウイもおいしいとは思いますが、やっぱり僕にとって普通の食べ方ではないので、皮を食べる歯触りがないことに違和感があります。
     
  

    

   
1988年、オーストラリアに初めて行った時の事、

ブリスベンのユースホステルのオーナーと仲良くなり、3週間滞在しました。

最初の1週間は普通にゲストとして、
(たしか、当時、ユースホステルは基本、7日までしか連泊できなかった)
後の2週間は、宿泊費無料で、お手伝いさんとして滞在していました。

        
ある日、テーブルにキウイがありました。
勝手に食べていいって言われたから、皮をむいていたら、オーナーに、
「皮は食べるものだよ」と言われました。
僕はそもそもキウイをあんまり食べた事がなかったから、あ、そうなんだ・・・
と、そのまま食べて、、、

    
以来、ずっとキウイは皮ごと食べます。
(皮が硬くてダメだった事も人生で数回だけある)

オーストラリア、ゴールドコーストでは、皮をむいて食べているのを見た事がありません。
ただ、、シドニーで、皮を向いたキウイが供されているのを見た事があるので、オーストラリア全土が絶対皮ごと食べる、というわけでもないと思います。

   

追記!!
この投稿を見たゴールドコーストにずっといる友人(日本人)から、、、
「自分は、皮の薄いゴールドキウイは皮付きで食べやすいけど普通のやつはうーん・・・・」
という衝撃の告白がありました!
結局のところ個人の環境下で同じ地域でも文化や常識は違う場合があるってことよね。


  

  
年齢がいくと、やっぱり安全性とか気になるじゃないですか・・・
なので、これは、確認しております。
ぶっとんだCMでおなじみ、
ニュージーランドキウイの「ゼスプリ」では、

「軽く表面を洗ってあれば安全面では皮ごと食べるのに問題はない
消化器官が未発達の子供や消化器官の弱い方はお控えいただくことが望ましい」
としています。
(詳細はこちらの「安全性に関するご質問」にあります)

https://www.zespri.com/ja-JP/faq 

 


興味があったらやってみてください。
僕は、皮ごとが好きです。
でも、だからと言って、

皮ごと食べる方がいいんだよ!!!

なんて思いません。
そもそも安全性だって、最大手の業者が「大丈夫ですよ」って言ってるという事実がある、だけで、
あくまでも自己責任だし。
   
僕はずっそうです、、、ってだけの話です。