ちょっと前に人様に

「筍ご飯の元」

みたいなやつをいただきまして、、、、

で、、僕、生意気にも、
     


「そういうタイプのインスタントなやつはあんまり食べないんだけどなぁ、、、」
(クック・ドゥ大好きなくせに・・・)
    


なんて、思って・・でもせっかくいただいたから、
とりあえず、作って食べてみたら、
これが、ちょっと驚くほど美味しくて、、
    
最近のインスタント食品は、

ほんと、侮れないなぁ、、、と思ったのですね。
            

      
一回では食べきれないから、余ったのを冷凍してあった。 
それを今日のお昼に解凍しておにぎりにしたのですよ。

おにぎりアクション用に、


付け合わせはカブとキャベツの塩昆布漬け。
ちょー簡単でしょっちゅう食べるやつ。


でね、え、、ランチこれだけ??
って思うぢゃない。

そんなわけないさね、、
57歳、まだまだちゃんと食べられます。

全体像は、、こう。

 

コロッケそば(きつね付き)と、筍ご飯のおにぎり。

    

   

    
あのー・・・・・

コロッケそば、というものを、久しぶりに食べたのだが、、、
「なにかがおかしい・・・」
と思うのです。

だって、全然合わないもん。
食べてる間に、コロッケに汁が染み込んでぐちゃぐちゃになるし、
芋でてきちゃうし、、

じゃあ、なんで、コロッケそばにしたんだ?
って話ですけど、なんか、その解せない感じを突然思い出して、
年に一度くらい食べてしまうのです。
  

  
っていうか、コロッケそば、と、一般的なメニュー名にしている意識がどうにも怪しいし、
たぶん、そんなのあるの??っていう人が多いのではないだろうか?

「そばにコロッケをトッピング」であって、
コロッケそば、という「メニュー名」にするほどではないのではないのかと。

だったら、もう、KFCのチキンをそばに乗せても
KFCそば、というメニューになってしまうのではないだろうか・・。

    

       
そもそも最初に「コロッケそば」を知ったのは、
昔「どっちの料理ショー」という番組があって、、、
  
関口宏チームと、三宅裕司チームで

青椒肉絲 vs 酢豚
ホットドッグ vs  ハンバーガー
炊き込みご飯 vs シーフードピラフ

みたいな、感じで、厳選素材を達人シェフが作って勝負する、っていう番組だったのです。
   
当時、オーストラリアで、日本のテレビ番組を録画してレンタルしてるビデオ屋さんがあって、そこで借りてきて観てた。


で、その番組のある回が、、

「コロッケそば vs  角煮ラーメン」

だったのです。
どっちが勝ったのかは覚えてないけど、
どっちにしても、なんか、ピンとこないメニュー名でしょ。

で、、ここで、コロッケとそば、というのがどうにも嫌なぶつかり方をしてる感じがして、
僕はずっとその気持ち悪さを胸の奥底にしまったまま日本に帰ってきて、
で、ある日思い立って「コロッケそば」を作ってみたら、全然変じゃん、、、って思うんだけど、
奥さんが結構気に入って、で、そういうわけで年に一度くらい、食べちゃうんですね。


で、、きのう、食べてみて・・・

やっぱりおかしいよね、、、、

って思って調べたら、なんと!!!!!

コロッケそば、の発症は、銀座の

「そば処 よし田」
(蕎麦処、ではなく、そば所)

創業1885年という老舗なのだそうです。

で、、そこのコロッケそばのコロッケは、
いわゆるポテトコロッケ、ではなく、、、

鳥メンチ、

みたいなものなんだそうだ。

なるほどー、、、、
なんか、それなら本当に合いそうな気がする。
   

ちなみに、コロッケそば、は、ハッシュタグで検索すると、900近くでてくるから、
やっぱり、一般的に、コロッケそば、でメニュー名として、認知されている模様
(KFCそば、は検索してもひとつもでてこない)

で、こうなったと。。。

(きつねは無視して・・)




つまり、勘違いでコロッケ乗っけて、そのままそっちが主流になったったやつなのかな・・・

元祖コロッケそば、一度チャレンジしてきます。