ほとんどの人は平和でいたい
ほとんどの人は人を殺したくない

一部の強い者たちが 自分で手を下さずに若者に人を殺させる

それが人類の自然なんだろう と思う


奪うはやめられないんだろう
過去は消えないんだろう

殺し合ってはいない
命令を下しあっているだけで、

殺し合ってはいないのです
殺させられあっているだけです


命令を下す誰か
命令を下す権限を与えた誰か達

 

 

たいていの「殺させられる人」はそれが決まった時まだ子供だったはずです

子供だったから 
なんの力も持っていなくて

大人になって 鍛え上げられて 強靭な肉体をもって
殺させられる人にされたけど

なにが間違っていてなにが正しかったのかは

もう人類の自然の中で
考える余地もなかったのだろう

 

 

全部消えてしまったら 

きっとみんな あれはダメだったね
って言うんだろうか・・