先日、オタフクソース製品大量の詰め合わせをいただきまして!




ほいで、塩焼きそばソース、というのが入っていたのですね。



で、、ネットに、オタフクのレシピ集があって、
塩焼きそばのレシピもありました。

 



こういうのって、研究チームがいて、分量とか、ちょー厳選して出していると思うんですよ。
   
   
で、、こう言うソースをついつい自分のイメージで安直にアレンジしたりするもんですけどね、
まず、ベースのオリジナル、を知ってくことって大事でしょ。
だって、「基本的にはこうやって食べるものですよ」という開発者からの提言なわけですから。
   
   

なので、材料全て寸分違わず正確に計り、
レシピの指示通りに作ってみましたさ。

焼きそばは、スタンダードなまるちゃんの麺を使ってみた、


うまい・・・・・


材料用意した時点では、キャベツ、多すぎねえか???
って最初は思ったんだけど、レシピ通りにやってたら、
結局ちゃんとできた。
    
   
実にまろやかな塩焼きそば、わりと薄味なのだけど、
誰にでも食べやすく、よくできてるなぁ、、、と、謎の上から目線。
 
このままで使い続けるのもよし、
ほんと、そのまま、はまた食べたい。

だけど、
かなりアレンジし甲斐のある感じなんですよ。
あなた好みにアレンジしてね!!
みたいな感もある。

というかね、この、基本の塩焼きそばを作って、
そこに、ちょい足しでもいろいろできる。
  
    
単純に胡椒を多く振る、でもいいし、
ラー油かける、花椒かける、
ゴマをふる、レモンかける、
目玉焼きのせる、中華スープつけてつけ麺にする、
福神漬けつける、キムチつける、

もー、いっくらでもバリエーションあるし、

作る際、野菜を炒める最初に、ニンニク大量にぶち込むとか、
ニンニクと、ごま油と、アンチョビ、豆豉でいためて、ソースやや少なめ、とか、
アンチョビじゃなくて、オイスタースースでやってみる、とか

ベースソース、という使い方でもとても使い勝手が良さそうだなと。


で、、長崎で、ちゃんぽんや皿うどんにソースをかける、ってのを思い出して、

  
途中で、オタフクソースを一口分トッピングしてみました。



まあ、合わないわけがないよね。


他にもいろいろ製品いただいてるんで、
いろいろ作っては載せて行こうかな、と思います!!

うれしー。

   
  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


11月10日(金)


京都 
サムライ剣舞シアター
(三条京阪駅徒歩4分)
開場13:40
開演14:00
5000円

京都市東山区三町目 35-7 GOZANビル 地下1階


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


お申し込みは、
 

yusammynews@gmail.com

   
に、お名前、人数、お電話番号を明記の上、メッセージください。
(24時間以内に必ずお申し込み確認のメールを送ります、
 メールは既読確認ができないため、一度返信をお願いします)


または、各SNS
facebook Twitter(X)  インスタグラム
のDMでもOKです。